阪神淡路大震災から、今日で丸29年。


今朝も5時46分に、黙祷させていただきました🙏


ブログには、何度かチラッと書かせてもらったけど、当時31歳の私は、夫婦2人であの高速道路が真っ二つに折れていた近くに住んでました。


ものすごい揺れで目が覚めたけど、逃げようにも揺れ戻されて歩けず、夜が明けるまで待って自分の周りを見てみると、枕の周りには砕かれたガラス、そして頭と足の先には、上から落ちて来た大きなスピーカーがガーン


ほんまに、無事だったのが奇跡でした。


外に出ると、周りの家は押しつぶされていて、西の空は火事で黒くなり、空にはヘリコプターが🚁


後で、高速道路も落ちてたと聞いて、夢であって欲しいとしばらくは現実が受け止められなかったえーん


近くに住んでいた、(元)旦那のおばあちゃんとそのお姉さんも瓦礫の下敷きとなってたけど、数時間後になんとか助け出され、しばらくはうちで身を寄せ合ってました。


今朝も、ここ関西では特別番組があり、何年経ってもこの日になると、いろんなことが思い出され、とても悲しい気持ちになり涙が出ます😢


たまに行く、西宮市のスーパーの横には、当時の時間で止まったままの時計がびっくり





先日の石川県での地震で、お亡くなりになられた方々。


心よりお悔やみ申し上げます。


そして、被災されてお怪我をされたり、今もなお不自由な生活をされてらっしゃる方々。


どうか、少しでもお元気になられて、暖かく過ごされますように🙏


心よりお祈り申し上げます。











今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する