断捨離して不要品がたまったらリサイクルショップに持ち込んでいたのですが、

二束三文でしか買い取ってもらえないという話を美容師(男性)さんにしたところ、

 

「メルカリはどうですか?」

 

とすすめられたのが昨年の夏の事でした。

その昔ヤフオクはかなりやっていましたが、

メルカリはスマホからしかできない(今はパソコンからもできます音譜)、

手数料高い、なんかマイルールみたいなのが多くて面倒そう、

そもそもスマホで商品説明とか入力するのが大変すぎる!

(何年経ってもスマホでは早く入力できないのです汗)

と思っていたのですが、無印良品の販売終了になった物で

どうしても必要な物があったのですが、どこを探してもなく、

もしかしてメルカリならあるかも?と思ったらあったのです!

しかも招待コードでゲットしたポイントで無料にて購入させていただきました爆  笑

そこから出品もしてみようかな?と始めたのが去年の8月末。

約9か月経った今、

 

売上金 97,238円 

ここから送料19,322円、手数料9,685円を引いて、

手取り金額 68,231円

 

になっています!爆笑

断捨離して出た不要品だけしか売っていないので、一番高いものでも3,240円(笑)。

1000円未満の物がほとんどですが、チリも積もれば山となりますねビックリマーク

リサイクルショップやブックオフに持ち込んでいたのがもったいなかったです(TωT)

 

ヤフオクとの一番の違いは年齢層でしょうか?

ヤフオクは出品は18歳以上でないとできませんが(購入は高校生以上)、

メルカリは保護者の同意が必要としか決まっていないので、

高校生が普通に売買していますね~

子どもの友達もやっている子が多いですポーン

バイト禁止なので、お小遣い稼ぎに自分の物を売っているらしい汗

 

メルカリの一番のいいところは、個人情報を一切出さずに

最後まで取引ができる「らくらくメルカリ便」というのがある点で、

それも若い年齢の人によく利用されている理由かもしれません。

ヤフオクとの大きな違いを表にしてみましたコチラ

 

 
(オークション形式)
出品資格 なし 18歳以上
プレミアム会員登録(月額499円)が必要
手数料 10% 8.64%
支払い 取引完了時に出品者に※1 先払い
評価 お互いが評価して初めてわかる 内容がすぐに反映
個人情報 電話番号非公開
住所も名前も匿名で発送可能※2
住所、名前、電話番号までお互い公開

 

さくっと大きな違いだけですとこんな感じです。

※1はメルカリも先払いではあるのですが、
メルカリ事務局が預かる形式で、受取評価をお互いに完了してはじめて
出品者の売り上げになります。そして、この売上もまだメルカリが預かっているままで、
振込申請をしないと自分の口座に入りません。しかも、
 
・売上残高が211円以上ないと申請できない
・申請金額が1万円未満だと振込み手数料が210円かかる
・申請金額が1万円以上なら振込み手数料は無料
・申請期限は1年
 
なので、1万円も売り上げためるの大変!とずっと思っていましたが、
むしろ1万円分貯めなきゃ損と目標になって良かったです(≧∇≦)
1万円貯まらなくても、売上金をそのまま購入に使えるので、
これはそんなに気にしなくても良かったかもしれません。
 
ヤフオクはチケットなど特定のカテゴリー以外は
出品者の口座に落札者が支払うので、すぐ自分のお金になるのがいい点ですGOOD
購入する側からするとお金は払ったのに届かないリスクがあります。
メルカリは商品が届いて中身を確認して評価して初めてお金が出品者にいくのと、
コンビニ払いで購入して支払をしないままの場合でも、
取引が成立していないので悪い評価などはつけられないのですプンプン
ヤフオクではこういう場合は「非常に悪い」の評価をつける事ができます。
 
メルカリは購入する側に有利
ヤフオクは出品者側に有利
 
という感じでしょうか。
ヤフオクもフリマ出品という手数料10%でプレミアム会員登録が必要ない出品方法もあります。
これはメルカリみたいにヤフオクが売り上げを預かって、受取連絡がされたら出品者に支払いされるのですが、オークション形式の物と混ざって出品されているため、受取連絡ボタンをクリックしないといけないと購入者が気が付かないまま日にちが過ぎる可能性があるのです。その場合でも2週間経てば自動的に出品者に送金されますが、私はこれは利用しようとは思わないですね。。同じ10%の手数料ならメルカリの方が売れますし音譜
 
※2の個人情報ですが、出品時に配送の方法を「らくらくメルカリ便」を選択しておいた場合のみ、お互いに匿名で発送受取まで完了できます。
注意点は必ず出品の時にしておかないといけないという事です。
らくらくメルカリ便にはあとからも変更できるのですが、
購入されたあとにらくらくメルカリ便に変更しても匿名発送はできないので注意ですひらめき電球
 
ちょっと文字が多い記事になっちゃいました汗
断捨離した物をそのまま捨てるよりは、誰かに使ってもらえたら嬉しいし、地球にも優しいし、自分の収入にもなっていいことずくめですよね
 
もしメルカリをダウロードするならこちらから↓

 
ポイントもらえるくじ引き券がお互いにもらえるキャンペーン中ですので、
よかったら招待コード GSBUYT を入れてみてください(°∀°)b 
 
 
最低でも50円分のポイントはもらえるようです。
でも50円分では購入に使うには全然足りませんね。。汗
メルカリをダウンロードしてメルカリアプリを開いたら、
アッテをここからダウンロードすると300ポイント
というバナーがありますので、それをクリックしてアッテを
ダウンロードし、さらに招待コードも入れて会員登録すれば
合計600ポイントが瞬時にメルカリにつきますビックリマーク
アッテの招待コードは TEPSQJSBですので、
よかったらこれも使ってください(≧∇≦)
私もアメブロの方の招待コードを使用させていただきましたGOOD
これで最低でも合計650ポイントは無料でゲットできますので、
これを使ってまずはメルカリで買い物をしてみると、売買の流れがつかめておすすめですドキドキ
 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

インテリアブログ シンプルモダンインテリア

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
************************************************************

ミニマリストを目指して不要品をどんどんメルカリで処分中!

★メルカリ招待コード GSBUYT

  (ポイントが当たるくじ引き券もらえます。よかったら使ってください♪)
メルカリ招待コード GSBUYT
 

★メルカリ アッテ 招待コード TEPSQJSB 

  (お互い300ポイントもらえます♪)