リキュールリキュールはっぴークリスマ~~ス☆クリスマスツリークリスマスツリー

 

 

酒だ風俗はしごだ、ウー●ーだぁ!

なんて、できたらいいのになぁ……。もやもや魂

 

できないから、遅れた読書の秋を

だいぶ遅れて冬に実行中デス(笑)。スマホ雪だるま

冬って引きこもるのに、めっちゃ最適な季節。てへぺろ

ということで、夏と秋の季節が舞台の

本をあえて読む!……ぶっちゃけ寒さに負けた。

 

『魔法の庭』シリーズのなかの『魔女のステキな冬じたく』から。

この本子供向けだけに人間だけでなく、動物も言葉をしゃべる

かなりファンタジー要素濃い目

そして、主人公がおそらく中学生あたりの年だろう女の子、ジャレット。

メインの登場人物や物語のあらすじなど詳しい部分は

URLはったので、こちらで確認お願いします。

 

 

 

友達のエイプリルの親戚、デビーから「作品の世界にあうような

体が温まる飲みものを作ってほしい」と依頼がやってくる。

会場が地域のコミュニティーセンタのような場所で12月に開かれるらしい。

 

ので、せめて、飲み物の器だけでも華やかな物を用意しようと

ジャレットの住むトパーズ荘の物置で、あれやこれやと

ティーセットを選んでいたら、ある紙切れが出てきた。

その中身は、どうやら何かのリスト(?)

そのリストが何を示しているのかナゾをとく間に

この家に住んでいた先代の暮らしぶりの一端にふれ、ジャレットは同じように

過ごしたいと思うようになり…。

 

感動より、ほのぼの・ワイワイした話がメインの巻。

特にマキに使われる木の種類によって、値段も香りも

全く違うこと(p83~p85)や、シンボルツリーのように、家族が好きな果物をつける木を

植えてその恵みを身内や近所におすそ分けして

楽しむことなどを、いきいき描いていて、ワクワクしながら

ページをめくる手が進んでいく。…結果、夜ふかし(苦笑)。

 

他にも主人公の職業がハーブ屋ならではの、アイテムの紹介(p41~p45・p112~p116)が

ストーリーの中にちょこちょこ登場。

 

 

食い意地がはってるので、リンゴのゼリー(時短版)と

時々空が晴れる合間を狙って

(冬だけど)外に洗濯ものや靴を干して風通しするのは、マネしようかな?!