だいぶ前ですが、牛久シャトーに行きました。

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

牛久シャトーで、お土産にお酒を買いました。

 

 

牛久シャトー

 

牛久シャトーは、実業家である神谷傳兵衛が、

1903(明治36)年に茨城県牛久市に開設した

日本初の本格的ワイン醸造場。フランスに現存した

醸造場をモデルに、ボルドー地方の技術を用いて、

葡萄の栽培からワインの醸造・瓶詰めを

一貫して行なっていました。

現在は、約6万平方メートルある敷地内に、

当時の建物を活かした記念館を展開し、

神谷傳兵衛の足跡と当時のワイン造りの資料や、

オエノングループの歴史を紹介しており、

多くの方が訪れます。

2007(平成19)年11月には経済産業省より

「近代化産業遺産」に認定、2008(平成20)年6月

には国の重要文化財に指定、そして2020(令和2)年6月に

「日本遺産(Japan Heritage)」に認定されるなど、

その歴史的価値の高さが広く認められています。

 

 

 

image

 

 

牛久シャトーは、NHK朝ドラらんまんの撮影地になっています。

らんまんの最終回の放送日が近づいています。

最終回は、2023年9月29日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても好きな曲です。

 

紡ぐ とた

 

 

 

 

 

 

作詞:とた     作曲:とた

 

 

水溜まりに一粒落ちた雫で

世界は波打ち歪んで見えた

大事なものすら曇り空

影隠されて下を向く

 

いつかは摘まれてしまうのにね

綺麗に花は咲いていて

枯れてしまわぬように

この歌が流れたら

 

空が泣くあなたが笑えるように

風が歌うあなたに聞こえるように

雲は揺れる私の心のように

淡く、脆く、それでも強く

今は歌うただ、ただ

あなたに届くように

虹がかかりそして繋がる

 

さよならの前に振り返り言うの

お空で幸せに暮らしますって

見上げて涙を流すのは

ここで生きたいの

あなたとの幸せを諦めてないから

 

空が泣くあなたが笑えるように

風が歌うあなたに聞こえるように

雲は揺れる私の心のように

儚く、脆く

 

空が泣くあなたが笑えるように

風が歌うあなたに聞こえるように

雲は揺れる私の心のように

淀んだ空気も 澄みきる星空に

今は願うただ、ただ

明日がくるように

もう一度その手を握れる日がくるまで

虹がかかりそして繋がる

 

 

 

 

 

 

 

 

see you again