首都圏外郭放水路に行ってきました^_^



首都圏外郭放水路



image



首都圏外郭放水路は、日本の治水施設。 埼玉県春日部市の上金崎地から小渕にかけての延長約6.3km、国道16号直下約50m地点に設けられた世界最大級の地下放水路です。




image




首都圏外郭放水路は、洪水を防ぐために建設された世界最大級の地下放水路です。中川、倉松川、大落古利根川、18号水路、幸松川といった中小河川が洪水となった時、洪水の一部をゆとりのある江戸川へと流すことができます。
中川・綾瀬川の流域は、利根川や江戸川、荒川といった大きな川に囲まれています。この地域は、土地が低く水がたまりやすいお皿のような地形となっているため、これまで何度も洪水被害を受けてきました。また、川の勾配が緩やかで、水が海まで流れにくいという特徴があり、大雨が降ると水位がなかなか下がりません。さらに近年では、都市化が急速に進み、降った雨が地中にしみこみにくく、雨水が一気に川に流れ込んで洪水が発生しやすくなっています。
首都圏外郭放水路の完成によって、周辺地域で浸水する家屋の戸数や面積は大幅に減り、長年洪水に悩まされてきた流域の被害を大きく軽減しました。




調圧水槽入口




image



調圧水槽



image



立坑



image



ポンプ運転停止レベル



image



庄和排水機場



image


立坑入口



image



立坑見学場所



image



立坑内部



image












Why-さくらの記憶-

2度目のご紹介です。









どうしてだろう。この心をかき乱し離せないの。
君の見た夢の中では全てが上手くいってた。
長い髪かきわけながら手探りで・・・口づけあった。
愛なんてまだまだ知る余地も無いと。
照れ隠しにしてはちょっとひどすぎたよね。
いっその事すべてを隠し通して最後まで騙してほしかった。
もう一度君を思い出してみたけど疑問符ばかり歌うよ。
あの日の君の涙が行きつく先はどこ?
こぼれ落ちる前に気づいていたなら今とは何か変わってたのかも。
残された瞳だけごまかすのに何故。
意味もなく毎日に背を向けて歩くしかない。
それも出来ない。
今は精一杯笑い方忘れて。
呼び止めたってすり抜けて振り返らないで。
信じるだけ。
またこうして3度目の春が過ぎて思い出だけ。
消し去ってくれ。もういいから・・・。
君が見せた夢はまだ掴めないけどこの場所にあるから。
いつまでもずっと。
5分でいい。伝えさせてくれるのなら。
愛してたって次は笑わずに言うから。
残された瞳だけごまかすのに何故。
意味もなく毎日に背を向けて歩くしかない。
それも出来ない。
今は精一杯笑い方すら忘れて。
またひとつ季節が変わり、そしてまた春に戻り。
未だに納得出来ないまま時だけが過ぎて懐かしい。
道も風景も変わらずに心は痛みだけ残して。
何もなかったように過ぎ去っていく今年の春も。
君は相変わらずその笑顔で何してるの?
そう。僕は時間が増す度。
君への想いがどんどん増す度。
抑えきれない感情「愛情」。
自分に問いかける。これは友情?
もう願っても届かない。君に贈った愛の言葉。
呼び止めたってすり抜けて振り返らないで。
信じるだけ。
またこうして3度目の春が過ぎて思い出だけ。
消し去ってくれ。もういいから・・・。
君が見せた夢はまだ掴めないけどこの場所にあるから。
いつまでもずっと。
君のあの涙の意味今の僕ならきっとわかるのに。
巻き戻せない時だけが流れてく。
呼び止めたってすり抜けて振り返らないで。
信じるだけ。
またこうして3度目の春が過ぎて思い出だけ。
消し去ってくれ。もういいから・・・。
君が見せた夢はまだ掴めないけどこの場所にあるから。
いつまでもずっと。






See you again.