明言寺 石打こぶ観音に参拝しました。



image



群馬県邑楽郡邑楽町石打237-1

曹洞宗明言寺(みょうごんじ) 子生(こぶ)を授ける、瘤(こぶ)が取れるということで、子どもがほしい人、不要なものを取り除きたい人など、多くの人がお参りしています。毎年1月17日と8月17日に例大祭が開催されます。




image




曹洞宗月音山明言寺(そうとうしゅうげつおんざんみょうごんじ)の本尊は
千手観世音菩薩です。
 




image



千手観世音菩薩は、また、子〔ね〕年生まれの方の守り本尊でもあります。
明言寺は、元久〔げんきゅう〕元年(1204年)、天台宗の寺院として
創建されましたが、その後、天正〔てんしょう〕2年、 曹洞宗寺院として
再興されました。



本堂



image




こぶ観音について

平安時代の末、刀剣を業とする重兵衛夫婦には子供がありませんでしたが、
観音様に熱心に祈願したところ男児を授かり、重次郎と名づけました。
たまたま出会った旅の僧が重次郎を見て、「この子は観音様の申し子だから、
これを守り本尊にして大事に育てるように。」と言って、重次郎に観音像を授けました。
長じて重次郎18才の時、源義経の軍に従い、功を立てて「義清」という名を賜わりました。
しかし、戦に疲れ無常を観じた義清は、刀を捨て、観音像を背負って諸国行脚に出かけました。
そして、上州石打の地に至り、「ここは霊地である。」と感じて庵を結び、読経三昧に入りました。これが当山の始まりです。
そして、当山を開創された方が観音様の申し子であったことから、 子宝・安産・子育てに霊験あらたかな観音様として栄え、今日に至っております。

諸説がありますが、一説には、江戸時代のこと、武州のさるお殿様の目の上に子供のころから瘤があり、
大人になってもとれないので主従ともに難渋しておりました。
このことを耳にした石打の行商人は、霊験あらたかなこぶ観音様に祈願してみてはとおすすめしました。
主従、観音様に熱心に祈願しましたところ、ある日跡形もなく治りましたので、大いに喜んで行列を整えてお礼参りに訪れたといいます。
このことから、悪いものはみな「瘤」(不要なもの)として取り除いてくださるという信仰が生まれ、今日もお参りが絶えません。



 
お寺の通称である「こぶ観音」は、観音様のあらたかな霊験を説く
「子生〔こぶ〕観音」と「瘤観音」の二つの説話に由来しております。




佛殿




image




茶店




image




御朱印



image







god bless you













netta



image



netta
Bassa Sababa








[Chorus]
Bam bam ba-sabim
Mesiba bassim
Bis mi wasabi
Bassa sababa
Bam bam ba-sabim
Mesiba bassim
Bis mi wasabi

[Drop]
(Bassa sababa)
(Bassa sababa)
(Bassa sababa)

[Verse 1]
Stop, call your mama
Run, tell her I'm a rhino
My killer girls are coming
If you won't hide your gun

[Pre-Chorus]
I'm gonna eat you
(I'm-I'm-I'm-I'm-I'm) Gonna beat you like a drum
(I'm-I'm-I'm) Gonna chew you like some gum
(I'm-I'm-I'm) Go and tell her who I am
Baby, call your mom
(Bam, bam, bam, ba, ba)

[Chorus]
Bam bam ba-sabim
Mesiba bassim
Bis mi wasabi
Bassa sababa
Bam bam ba-sabim
Mesiba bassim
Bis mi wasabi

[Drop]
(Bassa sababa)
(Bassa sababa)
(Bassa sababa)

[Verse 2]
Stop, hold the trigger
World, my horn is bigger
I win, I love my thicker figure
I grew a thicker skin

[Pre-Chorus]
I'm gonna eat you
(I'm-I'm-I'm-I'm-I'm) Gonna beat you like a drum
(I'm-I'm-I'm) Gonna chew you like some gum
(I'm-I'm-I'm) Go and tell her who I am
Baby, call your mom
(Bam, bam, bam, ba, ba)

[Chorus]
Bam bam ba-sabim
Mesiba bassim
Bis mi wasabi
Bassa sababa
Bam bam ba-sabim
Mesiba bassim
Bis mi wasabi
(Bassa sababa)

[Drop]
(Bassa sababa)
(Bassa sababa)
(Bassa sababa)




パムパム
という名の災害
しかし男の子と
しかし理由
パムパム
という名の災害
しかし男の子と

(バッサソープ)
(バッサソープ)
(バッサソープ)

やめて、あなたのママに電話をする
走って、彼女に言って私はサイです
私のキラーガールズが来ています
銃を隠さないのなら

私はあなたを食べるつもりです
(私は - 私は - 私は - 私は - 私は)ドラムのようにあなたを倒すつもり
(私は - 私は - 私は)いくつかのガムが好きに噛むつもりです
(私は - 私は - 私は)行って、私が誰であるかを彼女に話してください
赤ちゃん、お母さんに電話する
(バム、バム、バム、バ、バ)

私はあなたを食べるつもりです
(私は - 私は - 私は - 私は - 私は)ドラムのようにあなたを倒すつもり
(私は - 私は - 私は)いくつかのガムが好きに噛むつもりです
(私は - 私は - 私は)行って、私が誰であるかを彼女に話してください
赤ちゃん、お母さんに電話する
(バム、バム、バム、バ、バ)



ネッタ・バルジライは、モノニムでネッタとしても知られるイスラエルの歌手、レコーディング・アーティスト、ループ・アーティストです。




netta

Netta Barzilai (Hebrew: נטע ברזילי; born 22 January 1993), sometimes known by the mononym Netta, is an Israeli singer, recording artist and looping artist who won the fifth season of Ha Kokhav Ha Ba. This earned her the right to represent her country in the 2018 Eurovision Song Contest. On 12 May 2018, she won the contest, held in Lisbon, Portugal, with her song "Toy", marking Israel's fourth win in the Eurovision Song Contest (after 1978, 1979, and 1998).






See you again