昨日は
お料理の会で
ハム・ベーコン・ウィンナー
を作りました音譜
ハム・ベーコンは、
塩漬けしたものを
1週間冷蔵庫に保管しました

昨日は、お肉を燻製しました
着火した炭を、
燻製箱の下に入れて
75℃~85℃位に保ち
お肉が乾燥して表面が乾いたら
水に湿らした桜のチップで燻します


photo:01





ハムは、フィルムとさらしを巻き
タコ糸で縛り吊るしました
燻してお肉が固くなったら
燻製箱から取り出して
今度は、
75℃のお湯を入った容器に
保管して殺菌しました
45分位入れたら、
また、燻製箱で乾燥したら
出来上がりです音譜



photo:02





ベーコンは、吊り下げて
5時間位、乾燥燻製しました




昨日は、寒かったけど
美味しいハム・ベーコンが出来ました





またねラブラブ




iPhoneからの投稿