イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 館内に6つの巨大なハイ・クロス(十字架)が置かれていたアイルランド館。
天井は青空、星空と風景が変わり、神秘的な雰囲気をかもし出していました。
 このハイ・クロス。高さ7メートル。大きいですホントに。
 今回展示されていたのは約100年前に国立博物館で作られたレプリカ。
 国外での展示はこれがはじめてだそうです。
 ハイ・クロスを生み出した修道院文化は5世紀頃だそうな。

 また、リクライニングに寝そべって天井のスクリーンをを観る形の
アイルランド紹介映像もありました。
 美しいアイルランドの風景にうっとり♪

 ここでハイ・クロスとともに印象に残っているのが、マスコットキャラクターの
「シャムロック」ちゃん。
 入り口に大きい人形が座っていたので目にした人も多いハズ。
 アテンダントのお姉さんが小さいシャムロックちゃんの人形をだっこして
いるのもよく見ました。
 あの人形、販売していたら絶対買っていたなあ。超かわいかったし。
 ちなみに館内スタンプもシャムロックちゃんありました♪。
 
 7月16日、パビリオン前でバイオリンを弾く女性を発見。
美しいメロディにしばし聞きほれました。
 演奏終わって拍手してたら、女性と目が合ったので、
「ええ、、と、ビューティフル、、ミュージックっ」と話かけたら
(英語はダメダメです・笑)
笑顔で腕時計を指しながら、
「ありがとう。この時間に中で演奏会をやるから来てね♪」みたいな
ことを伝えてこられました。
 ので、もちろん、その後の演奏会にGO!!。
 
 演奏会、神秘的なハイ・クロスに囲まれて美しい音楽・・・。
アイルランドの美しい情景に囲まれている様な感じでした。
気持ちも癒された、とても素敵な一日でした。

 
 全教科で英語が一番苦手だった私が自力で英語交流したと言う点で非常に
思い出深いパビリオンです。
 美しい音楽に思わず声を掛けてしまう・・・音楽の感動、力はすごいなあと
思いました。

 では写真。
一枚目と二枚目は演奏会の様子。
癒しの素敵な音楽でした。
 
三枚目がパビリオン前で演奏していた女性。
美しい音色でした♪。

四枚目がシャムロックちゃんと。
小さい人形はアテンダントさんが貸してくださいました♪。

五枚目がスタンプ。シャムロックちゃんと絶滅の危険のあるイヌワシ。

      ガスパビリオンのレポまとめ記事はこちら
      http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kamone2005925
      つぶやき日記はこちら     
      http://kamone2005925.blog72.fc2.com/