びわこ文化公園へ行きました。



 いつもは、誰にも分かりやすい道を散歩するのですが、今日は林道コースに入ってみました。


シダ植物って、何で規則的なつくりなんだ!!と驚いたり…


 木漏れ日を楽しんだり・・・


 すごく太い根っ子びっくり 

 

 しかし、1人だと、道を間違えていないか、元来た所へ戻れるのか?と少しずつ思考がネガティブになってきます汗うさぎ


 耳に入ってくる音を頼りに、ビビりながら移動を続け…







 やっと見覚えのある、蓮とカキツバタの池へ到着できました。


 身近な公園内ですが、やはり慣れない林道を散策する際は、身の程を心得ることが大切だと思いました。1人では、心細すぎました汗


 マムシ注意叫びの看板も立っていたり…

 これからの季節は、装備や服装にも気をつけないといけないことが、身に染みてわかりました。