潮干狩りの森田健作知事
千葉県の森田健作知事が海産物をPR
千葉県の森田健作知事(61)が2日、木更津市金田海岸の潮干狩り場を訪れ、同県の海産物をPRした。
短パンにTシャツ姿で登場した森田氏は熊手を握り、大粒のアサリを次々ゲット。「子どものころを思い出す。ほら、どんどん採れるよ」とご機嫌だった。
金田海岸は県内きっての潮干狩りの名所で、今が最盛期。毎年ゴールデンウイークは家族連れでにぎわい「人で海が見えなくなるほど」(漁協関係者)という。
だが今年は東日本大震災の影響で、客足は例年の2割足らず。そのため、知事自ら海産物の安全性と、潮干狩りの楽しさをアピールするために乗り出した。
森田知事は「千葉県の海産物は安心安全。しかもおいしい!」と、地元漁協が用意したアサリ料理に舌鼓。「明るく前を向くことが復興につながる。
連休後半は、ぜひ家族で潮干狩りを楽しんで」と訴えていた。
家族で楽しく潮干狩りしようあさり、ハマグリがザクザク取れる!貝ネットと忍者くまで、くまで...
|