今年の漢字 | 情報 あれこれ

今年の漢字

今年の漢字は「暑」


2010年の世相を1文字で表す「今年の漢字」が「暑」に決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が10日、京都市の清水寺で発表しました。


今夏の平均気温が統計史上最高を記録した事や、チリ鉱山の落盤事故で作業員33人が暑い中を生き延びたことなどが理由に挙がっているのです。


「今年の漢字」は、協会がはがきやフアクス、ホームページで募集し、最も応募数が多かった1字「暑」が選ばれました。


1995年に始まりました。発表時には清水寺の奥の院舞台で、日本漢字能力検定協会の理事も務めていた貫主の森清範により巨大な和紙に漢字1字が揮毫される。


その後、本年の「暑」の字も、本尊の千手観世音菩薩に奉納されます。


現代の日本の世相を反映する一つの指標として使われる事が多いのです。


日本経済新聞で学ぶビジネス...

日本経済新聞で学ぶビジネス...

価格:1,260円(税込、送料別)