以前勤めていた会社の新卒採用パンフレットの
退職した社員のインタビュー特集に紹介いただきました。
いや〜たくさん社員さんがいる中でめちゃくちゃ光栄です^^

で、その記事の取材が1年前だったんですが
その時に自分自身のFacebookに投稿した記事を
改めてシェアしようと思います。

---------------------------------------

【会社辞めて2年経って分かること】

先日、以前勤めていた会社に
退職した社員にインタビューする企画を考えている
という事で光栄にもお声がけ頂き
色々話ししてきました。
いろんな話をさせて頂きましたが、
話していて思ったのは
企業に勤めるということは
本当に素晴らしいことだと今思います。
今独立してみて思うのは
もちろん1から作り上げていくことに
本当にやりがいと楽しみがありますし
全責任を負うことの重責から
自分自身の成長速度は本当に早いと思います。
でも、会社に勤めたことで
自分では決して経験できないことを
色々とチャレンジできる環境を用意してもらえていたことに気づきます。
会社のブランドがあるからこそ
商談の場に立てないような会社と
対等な立場で色々な提案をさせてもらえる
会社の規模があるからこそ
後輩が出来たり、チームをまとめたり
大きな予算をみんなで作るという経験ができる
会社が積み上げてきた信頼があるからこそ
売り上げが上がり、オフィスやパソコンなどがあり
ビジネススキルが身についていく
会社の仲間がいるからこそ
その人たちのプラスになる活動を
アイデアを試せる
これは独立して自分一人ですぐには絶対にできないこと
コツコツ積み上げてやっと出来ること
それを体験し自分で経験出来るのは
本当にすごいことだと思いました。
しかも毎月生活できる給料が振り込まれる安心感
やはりチャレンジには安心感が
大きな支えとなります。
本当なら
こんな環境があれば
圧倒的に成長できるってことがよくわかります。
でも、
その安心感が
逆に「覚悟」を弱いものにしてしまい
「責任」を軽くしてしまいます。
もし、この「覚悟」と「責任」を持って
会社という環境を使って
たくさんのチャレンジをできれば
こんな恵まれたことはないなと思います。
「鍵山さんは社員さんに今、なんと伝えたいですか?」
と聞かれてこんなことを答えました。
本当にいい会社。
ものすごい成長できる環境であり
事実、とても優秀な人が多い。
外に出てみてよくわかりました。
今の目の前の環境がものすごく恵まれた、
本当にいい環境であることに気付き
その環境を思う存分使えば、
驚くほど自分を成長させられると思う。
そして、その成長が、会社のためになる。
だからまずは自分のために一所懸命になってほしい
と伝えました。
めちゃ偉そう笑
自分は会社である程度そんな働き方をしていたと思います。
でも、今思えばもっともっと覚悟を持ってやってれば
あの環境であれば、信じられない成長が出来ていたと思います。
最近は本当いつも思いますが
実は今の目の前にあるものって
びっくりするほど凄くいいものだなって気付きます
今回このような機会を頂き、
また、目の前の状況に感謝して
一所懸命にやろうと思えました。
いや〜
仕事って本当すばらしい!

---------------------------------------

 

会社の中にいると見えずらくなってしまうことってたくさんあります。
嫌なところや不満ばかり見えてしまったりします。
でもよくよく見つめてみると、それはとても有り難いものだったりします。

これは人間のサガなのか
近くなればなるほど、いつしか当たり前になり
有り難みはなくなってしまいます。

親とか正にそうですね
家を出てものすごい有り難みに気付いたりします。

でも本当に大切にしないといけないのって
ついつい忘れがちですが、実は一番近くにあるのかなって思います。

常に見直しながらいたいものです^^