育休復帰女性にこれだけはやって欲しくなかったこと | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!

11月に産休育休復帰をするために、頑張って、特例として認めてもらった女性で、やって欲しくなかったことが起きてしまいました…。



まず、課長が怒り心頭。

「○○さん、復帰したと思ったら、11月に復帰して、でも有給が10日あって12月に失効するから、10日をとりたいと言ってきた。12月はただでさえ営業日少ないのに、10日とりたいなんて、ちょっと常識がなさすぎる。」



課長は、めちゃくちゃ彼女の復帰のために数ヶ月頑張ってきてた。

そんな彼がまず怒ってるし本当に今回は、その気持ちわかる。



確かに有給は権利だし、あと勤務してることになるから、満額つく仕組みにはなっている。

でも、与えられた権利を全部使い切ろうというのは、何より彼女が、長くこれから子供を持ちながら働く上で、助けてくれる仲間や同僚を失うことにつながると思う。


少なくとも今まで味方だった直属の上司の課長はもう完全に不信感。


あああー、もう、なんで、そんなことやるかなぁ。。。それはやって欲しくなかった…。

でも、主人にその話をしたら「復帰時に、有給についてしっかり合意とらなかった、かもみも悪いでしょ」と。


本当にそう。

私が最初に期待値コントロールできたらみんながこんなに気分悪い思いしなかったはず…。



今度の面談で

彼女にどう話すか悩む。

「会社の制度としては確かに10日の有給がある。でも、働く女性が助けてもらう仲間を増やすためなら

それは、あなたの信頼を失うことになるんだよ」みたいなことって、結局はパワハラみたいになっちゃうのでしょうか?!それとも、過去はあなたはそうだったかもしれないけど、今は違うでしょ、って考えなのかな。。


ああああ、困った…。



ちなみに、この問題、社長の耳にまで入ってしまい大変なことに…



何が正しいのかわからないけど、やはり、周りに助けてもらうのってやはり人の気持ちがあり、助けてもらっている以上、その人の気持ちを裏切るようなことは、長期的に見てしないほうがいいようには思う…。