『 ゆっくり走ろう百恵ちゃん!47万円?』 | ジジ鉄&ババ鉄、てつが好き!

ジジ鉄&ババ鉄、てつが好き!

自転車、働く車、鉄道、カメラに時計『広く浅く?』日々の出来事などなど、独り言

 

 

 

 

スズキ・アルト/H-SS30V ( 1979年~1984年 )

 

 

 

この車が発売されたころは中学生でしたが「アルト47万円!」のTVCMは結構衝撃的でしたねぇ~^^

当時の軽自動車には15.5%もの物品税が課せられていた(因みに小型乗用車5ナンバーは18.5%・普通乗用車3ナンバーは23%)のですが、軽ボンネットバン&商用車(4ナンバー車)は非課税だったのです!

当時の軽乗用車、新車が60万円以上プラス物品税に対しアルトは47万円非課税・・・・売れないわけがありませんよね~^^;

でも・・・助手席側ドア、キーシリンダーは無し・・・バンパーはメッキ加工でなくシルバー塗装・・・後部座席の背面にはベニヤ板が使われていたりと徹底的にコストダウンされていたのですが・・・セカンドカーにはこれで十分!?

売れに売れ80年代後半にはバン&商用車も5.5%まで課税されることとなってしまいました。

 

この無駄なく清いデザイン!?プラモデルをそのまま実車へスケールアップしたかのようにも見える?エクステリアは結構好きでしたねぇ~そんな初代コンセプトを参考に生まれたのが現行アルト?アルト・ワークスは余裕さえあれば欲しい一台です(-^□^-)

 

記録としてここへ残しておきます♪

 

画像の車、アルミホイールにローダウン・・・・少々?やんちゃ仕様ではありますが^^;

懐かしいステッカー&リアウインドウにはレースカーテンが泣かせます。

2ストエンジンも良い排気音を奏でていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PENTAX K-S1 / smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルトの車格に似合わずTVCMはオシャレでしたね^^;