2016年5月29日、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にて開催された「 The 27th TOYOTA AUTOMOBILE MUSEUM CLASSIC FESTIVAL 」での画像です。
上の画像、日産セドリック(1976年モデル)、日本車としては初めて車体側面ウインドウ中央部の柱(Bピラー)を排除したピラーレスハードトップと言われた仕様ですね。
当時祖父が乗っており、後部座席に乗せてもらうとその開放感はセダンやピラードハードトップとは別物で運転する祖父との距離も近く感じたものでした。
そんなピラーレスハードトップもボディ剛性や側面衝突安全性の問題から1990年代初頭に消滅・・・「4ドア・ハードトップ」、とても響きの良い言葉だと個人的に思います♪
PENTAX K-S1 / smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
『タモリ倶楽部』のタモリ電車クラブってホント楽しいよねっ!^^