隠岐 中ノ島旅行2日目は
日中は島の地図上の大通りの踏破、夜は盆踊り
の予定組み

宿の「B&B あとど」にて朝食
朝食時間はチェックインの時に選べるのですが、8時半にしたのを少し後悔

本当は朝まずめに釣りをするからとの時間設定でしたが、昨日は移動の疲れで爆睡!

気を取り直して朝食後に移動開始
とりあえず時間的に言葉通りの「踏破」は厳しいと判断
集落間は車で移動し、およそ古き時には漁村であったのだろうか、集落近辺を徒歩で移動


地図の「海士町」の文字より北部のメインストリート?は踏めました

次回来た時用に登山ルートはあるのか島民に聞こうと思い散策・・・

島民見つからず!
菱浦港に戻れば観光協会の人がいるのはわかっていましたが、こちとら現地の人と話したかったので粘りに粘り1時間後に発見

色んな話をしながらも登山ルートの話も聞けました
そんなもんない

凄く簡単でわかりやすい説明でした!笑

気を取り直して再出発!
見晴らしの良さそうな場所を聞き[金光寺山]へ移動

山頂?見晴台?の目の前まで道路が続いているそうで・・・


脇の小道へ入ってみる
しゃがまないと通れない道だし、何より蜘蛛の巣パラダイス!笑

自然に囲まれていて沢山の鳥や虫などが!
今日確認した中で
蝶々4?種類
芋虫3種類
鳥5種類?(うち1種類は鳴き声で判断)
ベビの穴かモグラの穴か
おそらく島にモグラのイメージはないので蛇だろうと思いつつも、垂直の穴に違和感
手を突っ込もうと試みましたが入りませんでした笑






ぶっちゃけ生き物探すだけで楽しい!
次回は空地図とちょっとした望遠レンズのカメラを持って生体マップでも作ろうかしら

海ッペリの生体マップはフグばかり作れました笑
何せ釣れるのはフグばかりでして・・・

とまぁ、本題に戻して
金光寺山を降りた後は細い道をと踏みまくり、一旦宿前に戻りシャワー

車を置いて歩く時間が多く汗だくに・・・

今度は車は使わず始終徒歩で移動
17時半から盆踊りとの事で、会場の[隠岐神社]方面へと

途中サンダルに石が入り踏み抜いて怪我を
日用品店へ向かい絆創膏を購入

余談ですが、絆創膏が欲しいと伝えたところ「バンドエイドしかない」との事で
その違いとはなんだろうか?(いつの日か気が向いたら調べてみようと思・・・う?)




この島の盆踊りは五周年だそうで
理由等は別記事にしようかと思うので割愛

何だかんだ満喫しつつも本日終了

宿前の港で夜釣りをと思い仕掛けを投げ入れたらフグさん登場
ふて寝をすることに決め今に至る

台風の影響もあるため、フェリーの予約を翌日始発に取れたので今回の隠岐探索はココまで

やり残したことやれなかったこと
気になること気になったこと

とても沢山できたので隠岐探索はまだまだ続きそうな・・・