今回の釣りは金田湾の金寅丸さんにて、イワシ泳がせ釣り!

朝5時集合で港よりしばしば
台風の影響でうねるかな?と思いきや、そうでもなくベタ凪


イワシ泳がせなので重い針だとすぐに弱ってしまうので、なるべく軽い針を

仕掛けは少し?独特で
捨て糸20センチ
枝50センチ
重りは皆に合わせて35号
メインラインはテンヤタックルをそのまま持ち出したのでPE0.6号(リーダーはお邪魔なのでポイ)

朝の9分潮では活性高く
1時間で豪華なラインナップ


3キロのスズキ君
500オーバーのマハタ
イナダにワカシ
アオタアジはカウント対象外?
仲間はこの時点でマゴチのみ!
Yさん「ヤバイ気がする・・・」
T1「あたらない・・・」
T2「当たると頭だけ残る・・・」

その後の潮変わりでアタリなく
なんとか自分はシーバス一本追加

更に1時間経ち10時頃
モゾモゾした違和感
ゆーっくりジワジワ仕掛けを上げていき強烈なアタリ!

水深20のはずが40メーターリリース
仲間の仕掛けを巻き込みつつ耐えては巻いて・・・

海面まで上がってきたのはイナワラかワラサのサイズ
ここまでくれば上がると思うでしょう?
そこはミスターアクシデント(仲間から呼ばれてます)
取り込み失敗でラインブレイク

なんでって?
お馬鹿な自分がPEを持ったんですよ!
0.6のPEを!
祭ってるPEを!

そりゃ切れますわ

意気消沈しお昼寝タイム
仲間はその後マゴチとマハタを追加し
本日終了


サザエはお土産で頂きました
聞いた話ですが、ここのシーバスは金色に光っていて脂のある美味しいシーバスらしく
このサイズだと売値は3000〜5000円するのだとか・・・

あらいにしたりすると良いそうなので、ブログが目に留まった方はどうだろうか?


本日の釣果(個人)
シーバス2
アジ2
マハタ1
ホウボウ1
イナダ1
ワカシ1
エサのイワシ6
サメ1
天秤1