ムーンパレス | かもめのジョナサンのブログ

かもめのジョナサンのブログ

かもめのジョナサンという名前で音楽/創作/表現活動をしているサハラのブログです。

アルバムまばたきの瞬間収録曲を順番に解説していきます。

9曲目ムーンパレス

ポールオースターの小説から題名を頂いた。
歌詞にも一節引用した。
この曲は一番キツいし、色々恥ずかしい曲だな。
それでも逃げずに収録した(笑)

一曲通してずーっと同じコード進行で展開しないが、演奏技術的には一番難しかった。
ヴォーカルとドラムが全然出来ない。
何回か録り直した。

仕事終わりにドラムを録り直しにスタジオに行って、余った時間で最後のギターソロというかギターノイズを録音したんだけど、ギターを持っていってなかったのでスタジオで借りた。アルバム中唯一ストラトを使った。で、ピックも持ってなかったので財布から小銭を取り出して弾いた(笑)


ウェイヒュージのファズを使ってとにかく爆音で弾いた。

音源では体感は出来ないかもしれないが、レコーディング後ちょっと頭が痛くなった(笑)


コロナで大変になってきていた時期だったからか、スタジオ後に警察に職務質問された。


後半の尺も適当だったし、フェードアウトで終わらせるつもりだったが、何となく全体的にいい感じに終わったので、フェードアウトさせなかった。







ムーンパレス



三月の水を

6月か 7月か

8月か わかんないけど

とにかく暑い日に

裸で汗だくで寝転んで聴いたよ

君にはどうでも良い事かもね


音楽がいつでも

そばにいてくれたけど

君を好きな事は

嘘のない気持ちさ

だけど君の望む様に

愛す事は出来なかったんだ


太陽は過去であり

地球は現在であり

月は未来である

昔読んだ小説を

読み返してたんだ

君と会わなくなってからの間に

いくつかの歌が生まれたよ


君に聴いて欲しかったな

君に観て欲しかったな

嘘のない気持ちさ

嘘のない気持ちさ


迷路に迷い込んで出口がわからずに

気が触れてしまったのさ