トークトゥハー | かもめのジョナサンのブログ

かもめのジョナサンのブログ

かもめのジョナサンという名前で音楽/創作/表現活動をしているサハラのブログです。

アルバムまばたきの瞬間収録曲を順番に解説していきます。

7曲目トークトゥハー

ペドロアルモドバルの監督した映画から題名を取った。
映画トークトゥハーと当時良く聴いていたカエターノヴェローゾ(映画にも出演している)から何かしら影響されて出来た気がする。
『目を閉じて8ビートに
身を委ねていると』で身を委ねている曲はこの曲


アルペジオを弾いているエレキはビザールギターのハーモニーボブキャットを使用。
まばたきの瞬間をレコーディングした時に、音が良くてトークトゥハーのこのパートも録ってしまおうと録音した。当時手にしてなかったが、いまだったらガットギターで録音してるかも。
サビのボトルネックで弾いたスライドは曲が出来た瞬間にイメージがあった。このパートはグヤトーンのビザールギター。ビザールギターは弾きづらいのでなかなかライブなどでは使いづらいが、音がなかなか良いのでレコーディングで使った。
高級なリバーブエフェクターを使ってダンエレクトロのミニアンプで弾いた(笑)






トークトゥハー


イメージの断片を
いま繋ぎ合わせて
土曜日の真夜中みたいな
メロディー紡いでいく

急いで今すぐに会いに行くよ

僕はギター君はカメラ
ただそれだけの違い
君がギター僕がカメラでも良いさ

急いで今すぐに会いに来てよ

目を閉じて8ビートに
身を委ねていると
煙のように何処までも
登って行くような気分

今すぐに会いに行くよ