🌸私が不動産会社に勤務していた時の話🌸


私が勤めていた会社には、

立派な神棚がありました。

 

聞くところによると、

不動産といえば〇〇寺!

という有名なお寺があり、

社長が会社設立前から

◯◯寺にお世話になっていた流れで、

そこの神棚が祀られてありました。

 

毎年、年始には、

社長と数名の社員で

揃ってお詣りに行き、

 

営業日は毎日、

朝の掃除の時間に

お水・お米・お塩をかかさず交換。

 

1日と15日には榊を購入して取替え、

そのお水も毎日入れ替えていました。

 

 

因みに、私が入社した頃は、

私自身が神棚などの重要性が分からず🙏

(霊的な事へのブロックがありすぎて😅)

 

朝の手入れの時間が勿体無いのでは?

という気持ちさえありました。

 

 

でも、様々な経験を経て、

(霊的な事のブロックがなくなってきて)

改めて手入れの様子や

手入れ後の神棚を見ると…

 

入れ替えたお水から、

キラキラとエネルギーが

上へ向かって放出していました✨

 

 

 

そこで初めて、

 

「えー!すごい!

 ほんとに水を変える事に意味があるんだ!」

 

と思い🙏

私が神棚の当番になった際は、

より一層気持ちが伴ってきました。

 

 

 

また、お供えもの(水塩米など)を

毎日観察してみると、

やはり気持ちをこめて入れ替えた時や、

入れ替えて直後の朝イチは、

特にエネルギーが出ている✨と発見。

 

 

これは、神棚に限らず、

お仏壇など、

自宅でご先祖さまへ向かって

「どうぞお召し上がり下さい」

と置いたお菓子や飲み物も、

同じような感じでした✨

 

 

 

時間に追われて

ただただ"作業"になってしまう事もありましたが🙏

 

心を落ち着かせて手を合わすと、

その日、その時に

必要なメッセージを頂けることも💗

 

 

何より、自分自身が

 

「いつもありがとうございます」

 

と、感謝する時間が取れ、

心地よかったです。

 

 

 

神棚があるからといって、

ありとあらゆる災難から

護ってくださる訳ではありませんが、

 

 

神棚とは…!?

 


 

簡易的な霊的バリアを張ってくれたり、

お寺のエネルギーを流してくれたり、

その時必要なメッセージ(ヒント)を

与えてくれる存在なのだと

私は実感していきました。

 

 

 

 

しかし!ある時社長より、

神棚や毎年のお参りについて、

話がありました。

 

社長

「今までは、お世話になった不動産業の

 先輩方を見習って、

 正直、右へ倣え的に

 神棚やお詣りを続けていた。

 

 でも僕自身は、特別な信仰心はないし、

 毎朝、手間なのが分かっている…

 今の時代、どうするべきか?

 みんなの意見に委ねたい。

 

 

…という事で、上層部の社員会議で

意見交換することに。

 


 

会議では、もちろん様々な意見が出ました。

 



その会社が設立して10数年、

ずっとお世話になっていた○○寺でしたが、


社員が出した結論は…

 




「毎日手入れするのは大変だし

 地域密着の会社だから、

 遠くの神社まで時間をかけて行かず、

 神棚も無くそう!

 近くの神社のお札だけにしよう

 

との意見でまとまりました。

 

 

ですので、各店舗

壁へお札だけ飾るようなタイプに

変更することに…。

 

 

 

日に日に、

神棚の恩恵を受けていた私にとっては、

少々残念でしたが💦

 

社員がイヤイヤ続けるのもよくないでしょうし、

私が決められる事でもありません。

 

 

ですので、今まで使用していた神棚は

取り下げる事になりました。

 

 

でも、取り下げた神棚は、廃棄処分ではなく、

もちろん◯◯寺に返しに(返納しに)

行かなければなりません。

 

 

そこで私は運良く?

返納しに行く役となりました。

 

 

 

 

市内から数十分。

山の奥の方にある◯◯寺。

 

年始でしたので、

車で山道を進むにつれ、雪が降りだしました。

 

 

到着して徒歩で階段を登っていく頃には、

お寺や庭園に雪がしんしんと

降り積もってきて、

厳かな、、、

神聖な場所(時)でした。




私は神棚を返納することに

複雑な気持ちを抱えつつも、

お焚き上げと祈祷の手続きをし、

返納場所へ一式を置かせてもらいました。

 

 

そして、ご挨拶の為、本堂へ

 

 

私「このような形となり、すみません。

 今まで大変お世話になり、

 ありがとうございました。

 

と手を合わせました。

 

すると、、、!

 

 

大きなお不動様が!!!

 

 


お不動様

「(神棚や信仰が)

 なくて過ごせるのであれば、

 立派なこと。それでよい。

 

 

短い言葉ですが、

寛大な、寛大な、エネルギーと

どっしりと、勇ましい、

おおらかな佇まいで応えてくれ、

新たな門出を応援して下さりました。

 

 

雪が降り積もる中でしたが❄️

私の目からは、

暖かい涙が溢れました。

 

 

 

お不動様は、

神棚を返納する事や信仰をやめること、

変更することに、

決してお怒りになるわけでもなく…

 


言葉で表しにくいのですが、


私はとにかく

"寛大"と感じました。

 

 

 

 

今あらためて

お不動さまについて調べると



お不動さまは、

私たちの心の迷い・煩悩を取り除き、

 全ての人を救うため、

 忿怒のお顔を示されています

 

とありました。

 

 
まさしく、
私たちの心の迷い・煩悩を
取り除いてくれた
出来事でした ✨
 


お詣りの際、
私とは違った状況や
違った迷いだと、
お不動さまのお言葉も
違ってくるのでしょうが^_^



心の迷いがある時…


神さま、仏さまと
お話ししに神社仏閣へ行くのも
よいかもしれませんね🌈