「火事だー!

台所から火が出たぞー

足元に気をつけて、逃げるよー!」

3月18日消防訓練を行いました。

 

カモメでは避難訓練を年2回行っていますが、消防署から署員の人も参加しての訓練は本当に久しぶりです。

利用者さんには事前に訓練をする事を説明しました。「今日は消防車も来るよ!」と伝えたら、嬉しそうにワクワクにしていました。

先に職員が自力で歩ける利用者さんを連れて、教室の横の非常階段から避難します。

怪我をしないようにできる限り集中して、非常階段から1階へ、そして建物から離れて、駐車場へ避難します。自力で歩ける人を出来るだけ早く非難誘導した後は、車椅子の利用者さんの避難です。男性職員は利用者さんを抱え、女性職員は階段の下で車椅子の用意をし、連携プレーでの避難です。

皆の協力で無事に安全な場所に移動できました。

全員無事避難した後、職員が消火器の使い方や119番への通報についても消防署の方から詳しく教えてもらいました。

消火器は、火元から3m~5m離れたところから、火元に向かって、ほうきで掃くようなイメージで使用する。

通報は、「誰か」に頼むのではなく「〇〇さん」と名指しで頼むなど、細かく教えていただきました。

今回のように訓練を重ねる事で、安全でスムーズに避難できると思います。

最後は利用者さんと一緒に消防車の前で記念写真、ハイ ポーズ!!