暑中お見舞い申し上げます。

毎日、厳しい暑さが続いています。この暑さは、どうも日本だけのことではなく、

先日も国連事務総長が、「地球温暖化を通り過ぎて、地球沸騰化だ。」と言っていました。

 1300年ほど前の中国の学者さんが、「甑(そう)の上に座しているような暑さ」と

言っています。甑とは蒸し器のことで、まるで蒸し器の上に座っているような、ムチャクチャな

暑さのことらしいです。大昔の夏の暑さも大層なものだったようです。

 

 夏の花の代表は、朝顔でしょう。夏の暑さの中で咲く朝顔の花は、

少しの間でも暑さを忘れてくれそうです。

 前回に引き続き朝顔の報告です。

 

 毎日、少しの時間を見つけて利用者さんは、職員と一緒に朝顔の水やりに

頑張りました。

 「花が咲くかな~?」「早く咲いてほしいわ」

 そんな声が聞こえます。

 

 

 

 暑い日が続いていますので、しっかり水を挙げて…。

 

 

 水やりの甲斐があって、青い朝顔が咲き始めました。

昨年に咲いた朝顔の種から、しっかり花を付けました。

皆さんが育てた朝顔です。

 青い花だけではなく、まだまだいっぱい花をさかせそうです。