本年もよろしくお願いします! | 生活介護事業所カモメのブログ

生活介護事業所カモメのブログ

泉大津にある障がいのある方が通う生活介護事業所、カモメです。
利用者さん達の~今日の笑顔と10年後の笑顔を見据えて~日々努力しています。
ぜひご覧ください!!
ご連絡先0725-32-3710

 明けましておめでとうございます。いつも当施設のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 昨年を振り替えるとやはりコロナ一色の一年だったように思います。東京オリンピックの延期から始まり、トイレットペーパー不足や緊急事態宣言、今もなお続いている手洗い・消毒・マスクの徹底・外出自粛要請など大きく以前の生活様式から新しい生活様式へと変化した一年だったように思います。当施設では現在まで、感染者は出ておらず、胸をなでおろしておりますが、万が一に備え感染予防対策を万全に行っているところであります。11月からは施設内にコロナウイルスの不活性化に効果があると言われているオゾン発生器を設置、送迎車内にも設置したところであります。

 また、当法人として昨年は多くの異業種と連携を図った一年でもありました。以前からも行っているメイプル薬局さんや訪問美容師さんに加え、訪問整骨院のめぐみさんやグループホームのエニシア堺さん、宅配弁当のまごころ弁当さんなど多くの企業と連携を図ってきました。連携を増やしていくことで工賃アップや今まで利用しにくかったサービスを気がるに利用していただくことで少しでも快適な生活が送れるお手伝いが出来ればと考えています。そうすることで我々が目標としている「家族の次の存在に!」と思って頂ける、「ただいま」と言ってもらえるような施設を作れると信じています。安心ができ・居場所があり・安全な施設へと一歩でも近づけるようこれからも精進していきたいと思います。

 最後になりましたが、本年も障がい者福祉施設を等身大のままに、利用者さんの笑顔や頑張りを一人でもたくさんの方にご覧いただけたらと思っております。本年もどうぞよろしくお願いします。

(福)泉大津みなと会 カモメ

施設長 川西佳慶