火事だ。避難訓練 | 生活介護事業所カモメのブログ

生活介護事業所カモメのブログ

泉大津にある障がいのある方が通う生活介護事業所、カモメです。
利用者さん達の~今日の笑顔と10年後の笑顔を見据えて~日々努力しています。
ぜひご覧ください!!
ご連絡先0725-32-3710

さて、「春眠暁(しゅんみんあかつき)を覚えず」と言いますが、春の夜は眠り心地がよいので、朝が来たことにも気づかず、つい寝過ごしてしまうという意味です。朝は、私「やっぱり、眠いです」。

施設では、避難訓練を行いました。

 

地震や火事に備えて非常階段を使います。「足元に、気をつけてね」

 

職員の声掛けをきいて、「気をつけて階段を降りるよ」。

みんなついてきているかな。

 

「ゆっくり降ろすから大丈夫だよ」。

 

あとは、手洗いにうがいを頑張りましょう。アルコール消毒であっちもこっちも消毒を徹底中です。花冷えのする日もありますので、ウイルスや風邪に負けないように、みなさんもお体に気をつけてください。四月になると、落ち着いてくるといいのですけど。