ヲタ活を総括する、というほどのことではありませんが、2015年のヲタ活を振り返ると、現場別の訪問日数の傾向はこんな感じになりました。

1位:アリスプロジェクト 関連 172日(対前年比:▲52

2位:アイドルカレッジ関連 63日(対前年比:+22

3位:AngeRave 55日(対前年比:+43

4位:WHY@DOLL 41日(対前年比:+17

5位:Luce Twinkle Wink 36日(対前年比:+13

2位から4位は2014年の後半から行くようになった現場なので、前年と比べるのはあまり意味がないかもしれません。

自分でも驚いたのは、まだアリスプロジェクトの現場にこんなに行っていたのかということです。アリスプロジェクトと言っても、個別のユニットで言えば6ユニットぐらいはありますし、撮影会なども含めれば(個人でのセッション撮影会に出演なども含め)それなりに行ける機会があるということでしょう。



2位のアイドルカレッジさんに関しては、応援していた重本愛瑠さん卒業前の時期に集中して通ったことと、重本さんが出演した舞台へ行った日数もカウントしていることが原因でしょうか。今でもアイカレさんのステージで特定の曲(たとえば「NGワード」など)を見ると、愛瑠さんのダンスが頭のなかで思い起されて、振りコピもフリーズしてしまいますね。

またアイカレさんは年の中盤までiチーム、cチームとして活動していたり、後半はUP’s COLLEGEというジュニアユニットがスピンオフしたりと、ライブの応援に行ける機会が多かったということですね。


3位のあんじゅれさんは、逆にこれしか見られなかったのか、という感じです。気持ちとしてはもっと行っていたような充実感はあります。あんじゅれさんはどちらかと言えば週末重視型のスケジュールで、平日のライブが(自分が巡回している現場の中では比較的)少な目なのかな、という印象です。(平日がヲタ活の中心なので…)




自分は渡辺くるみさん推しですが、ユニットとしても応援していて楽しめる感じです。 歌やダンスがしっかりしている印象ですし、加えてステージでのMCやネット放送でのやり取りがいつもわちゃわちゃしているけど、最後は上手くまとまってくるところとか、見ていて微笑ましいです。

2015年にメジャーデビュー、2016年からはメンバー休業、新メンバー加入で7人組として活動していまして、本年の一層の活躍に期待しています。



4位のWHY@DOLLさんも本当にライブが楽しい現場です。北海道出身の2人組ユニットです。2014年にメジャーデビューされた後、楽曲を着々と増やしていて、1年前と現在ではセトリが全く新しくなっています。2人の中ではーちゃん(浦谷はるな)推しですが、ちはるん(青木千春)も魅力的です。1階フロアで沸くも良し、2階席から眺めていても満足、という感じでしょうか。



5位のルーチェさんではいーちゃん(板山紗織)を応援しています。平均すると10日に1回しか行けなかったのか、という感じです。フランスのパリで開催されたJapan Expoへの出場権をかけて、対バン勝ち残りで勝負していた時に、予選会から準決勝まで、初台のライブハウスへ応援に通っていた時期が印象に残っています。そのコンテストで優勝し、パリに遠征されていましたし、2015年の終わりにはメジャーデビューも果たして確実に実績を残していますね。個人的な印象ですがルーチェさんのライブを見て、「なんだかな…」、という気持ちになったことがない気がします…常に楽しめるステージングという印象です。



そういえば、6月には札幌出張に絡めてWHY@DOLLさんやルーチェさんが札幌でのライブに出演するのを観に行ったのも記憶に残っていますね。遠征は久しぶりでしたし、美味しいものも食べられて楽しかったなぁ。


まあ回数的に多く行ったところは昨年以前から行っていたところが多いですが、一方で2015年に新しく出会って(再会して)行き始めた現場もいくつかあります。その内のいくつかは2016年にも少し足を運んでみたいなぁと思っています。


KSDDなので、あちこちの現場をふらふらとしてつつも、今年もまったりとマイペースでアイドルさんを応援できればと考えています。。。