ご無沙汰しております | かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪

皆さま大変ご無沙汰しています。

代表しまして、ぺっちゃん。
不精者の私を許してください。

昨年の暮れに父が亡くなり、食べられるご飯作りが関の山だった食卓に、ブログで綴るような生活はありませんでした。

仕事と母親、娘。
この3つをこなすのが、自分のバランスを守る術でした。

言い訳ですが、そんなこんなで、ブログを開けなかったわけであります。

でも、お休みしていた間、できる料理人と厨房に立つ機会をいただくことが増えました。

要所要所丁寧なのに、手早い。
そして、手早いのに頭がシャープで裁きが美しく、作業場が常に綺麗に確保されている。
かといって、ボールやザルを使うを惜しまない。

私は、できる限りボールやザルは増やさない。
抜けてるクセに、要所要所要所がザツ…

何という無責任な料理をしていたのかと反省の毎日です。

見て吸収、真似て体得すべし。
だけど。難しい。。
頭がいくつあっても足りない。
一度にいくつもの作業を同時進行する頭と経験。

自分の料理には魂がないことを良くも悪くも知ってしまいました。

手を抜くことへのこだわり。
簡単でそこそこの妥協。

自分の料理がいかに、妥協に塗れたものであったか。

今、私は、料理するということ。
料理を食べてもらうということ。
その料理に納得するということ。
その味、ルック、価値が第三者に認められるということ。

そこを磨きたいと思っています。

また、きまぐれで更新するかもですが、今更ながら、今年もよろしくお願いします。