おくればせながらの… 恵方巻 | かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪


もうおとといになりますね

節分


節分は今年は私が鬼。

息子が保育園で作った鬼のお面をかぶされ、

旦那、息子に紙で作った豆を投げつけられ…


しまいには、年の数だけ豆を

つまり

わたしは34粒も食べてしまい


消化不良を起こしてしまい、散々…


消化不良の私と主人はまったく食欲なし…


4粒をご賞味された長男坊のみ


ガツガツとお召し上がりになりました


恵方巻といいつつ、やはり食べにくいので切ってしまったワケですが。



かもめジャーナル

私が恵方巻をカットしてしまうのには、つまらない理由があります。

巻物の高さを揃えて切る!ことにおかしなこだわりがあるのです。

今回、伝わるでしょうか?

渾身の高さを揃えたこのカット!!

相当の自己満足のものです(笑)


今回の巻物はロールとんかつと納豆だし巻きです。


ロールとんかつは米ポークローススライス肉\98/gを200g使っています。

米産は臭いが少し強いのですが、このロールとんかつは肉に下味をつけるので

臭い消しにもなり、お肉もジューシーに食べられるので、ちっちゃいお子ちゃまでも食べやすいです!


合格スティックロールとんかつ

材料

ローススライス 200g

☆しょうゆ 大さじ1

☆みりん 大さじ1

☆おろししょうが 少々

☆卵白 1個分

★天ぷら粉 50g

★水 1カップ

ウスターソース お好みで

パン粉(細かい目) たっぷり

天ぷら粉 適量

揚げ油


作り方

1. ☆の調味料を合わせてポリ袋に入れ、ローススライス肉に入れて袋の外から手でよくもみこみます。

2. ★を混ぜてダマがなくなるまでよくまぜ、つなぎを作ります。

3. 1の肉をくるくるとスティック状にまるめます。

4. 3に天ぷら粉をかるくまぶし、2のつなぎにくぐらせ、パン粉をつけます。

5. 170℃に温めた油で4分程度揚げます。

6. 揚げたらすぐにウスターソースをからめてできあがり。


納豆だし巻は、食べた時にジュワっとダシ感がでるだし巻きを納豆と一緒に巻いています!

このだし巻、お弁当などに入れると汁っぽくなるので、ごはんの枕が必要です(‐^▽^‐)

卵2個で3個分のボリュームだせちゃう裏ワザご紹介♪

天ぷら粉に含まれる膨らし粉とでんぷんが効きますので、小麦粉ではなく天ぷら粉で!


合格巻物用だしまき

卵 2個

野菜ジュース(人参入り) 大さじ1

みりん 大さじ1

塩 ひとつまみ

天ぷら粉 小さじ1

★鰹節 少々

★めんつゆ 大さじ1

★お湯 大さじ2

油 適量


作り方

1. 野菜ジュース、みりん、天ぷら粉をダマができないようによく混ぜます。

2. 1に卵を割りほぐして入れ、よく混ぜます。

3. 卵焼き用のフライパンに油をしき、温まったら2を適量ずつ加え、卵焼きの要領で巻いていきます。

4. 卵焼きができたらお好みの大きさに切り、★の材料を混ぜたものに10分ほど漬けてできあがり。