白菜がおいしい~ | かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪

白菜がおいしい季節になりましたね!


わが家では、野菜嫌いの息子がおり、これからの時期、ずっと鼻を垂らしています…


何とか、野菜をたくさん食べてもらって克服したい!


ということで思いついたお料理です♪






かもめジャーナル





白菜と白ねぎを圧力鍋でとろとろに煮込み、


ハンドブレンダーで繊維ごとつぶして汁にしました。


鶏肉ときのこをたっぷり入れて、卵でとじてみました。




白菜の甘味でとってもまろやか~




野菜嫌いの息子もペロリと完食です♪




<材料:3人分>
白菜 1/6束

白ねぎ 1本


しめじ 1/2株


しいたけ 2枚


卵 2個


鶏もも肉 200g


青ネギ 1本


ヤマキ割烹白だし 50cc


みりん 50cc


水 500cc




<作り方>


白菜と白ネギは適当な大きさにカットします。




圧力鍋に水、白菜と白ネギを入れて火にかけ、10分加圧します。





ハンドブレンダーで2の白菜と白ネギがどろっとするまでミキシングします。





適当な大きさに切った鶏肉と手でほぐしたしめじめんつゆを入れて煮立たせます。






卵を割りほぐし、煮立っている鍋に入れて軽くかき混ぜて火をとめてできあがりです。