季節の手仕事 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ教室

 

ピアノスタジオMの みほ先生です♬

 

 

 

 

今年は 

 

梅干しは どうしようか、

 

と思っていました。

 

 

 

昨年つけた梅干しが

 

まだ残っている事もあり。。。

  

 

 

 

梅干しは

 

我が家にとって

 

頼りになるお薬の一つです。

 

 

 

 

風邪気味、腹痛、

 

万能薬になるので

 

 

 

備蓄品として

 

やはり

 

今年も少しつけておこうひらめき電球となりました。

 

 

 

今回は

 

元農家さんから 分けていただいた無農薬のもの。

 

 

 

青梅で到着したので

 

追熟

 

 

 

 

これを

 

塩と共にジップロックに入れて

 

トレイで挟み 

 

 

 

お水の入ったペットボトルを載せるスタイルで

 

漬けていくのが簡単!

 

 

 

 

白梅干しにしているので

 

(単に紫蘇をつけるのがめんどうくさくて・・・)

 

これで梅酢が出てくれたら 一段階が終わります。

 

 

 

 

ただ、

 

気を抜いていたので

 

ちょっと熟しすぎて いたみ?も出て

 

 

 

今朝あわてて 漬けました。

 

大丈夫かな~~あせる

 

 

 

とりあえず トレイに挟んだ上に

 

ペットボトル、どーーん。

 

 

 

 

レッスンとは関係ないお話でした。

 

 

 

 

今日は雨がひどいようです。

 

 

 

レッスンの方は

 

気を付けてお越しくださいね。

 

 

 

 

お読みくださりありがとうございました。