2024年の新しい手帳♬ | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

おはようございます。

 

 

 

福井県敦賀市のピアノ教室

 

ピアノスタジオMの みほ先生です音譜

 

 

 

少し寒いですが

 

穏やかな空晴れ

 

 

 

北陸では貴重なお天気ですね。

 

 

 

今年もあとわずかとなり

 

新しい手帳を買いました。

 

 

 

私の場合

 

よりシンプルな方が良いとわかったので

 

 

 

明るい気持ちになれるテイストを探していて

 

これに決めました。

 

 

 

 

 

 

 

私のレッスン用の手帳では

 

 

 

月別カレンダー

 

★レッスンの予定・・・日ごとの生徒名を書き込む

 

★出席状況・・・   出席した生徒名に○つけ

 

★お月謝の受け取り記録・・・受け取りの日に名前にで○つけ(ここから会計ソフトに写します)

 

 

予備のページ

 

★体験レッスンの申し込み受付を記入します。  

 

 

 

 

 

一日のTO DO LIST

 

スマホスマホ

 

 

 

タイムテーブルやイベント等については

 

パソコンPCで記録してありますので

 

 

 

 

手帳は 月別のみの

 

意外とシンプルなもので良いのです。

 

 

 

 

 

 

ワクワクしながら

 

1月分から書き込んでいきます!

 

 

もみじもみじもみじもみじもみじ

 

 

 

 

さて、昨日は 朝から出かけていましたので

 

今日になりましたが

 

 

 

写真で 先週の振り返りを。

 

 

 

写真自体

 

あまり撮る余裕がないのですが

 

 

 

時々

 

一生懸命 取り組んでいる姿を

 

撮影しています。

 

 

 

彼女は わーく。

 

 

 

来年4月から小学生ですが

 

既に集中力をもって取り組んでいます。

 

 

 

 

小学生から

 

本格的に楽典を。

 

 

 

image

 

 

 

 

今月も終わりに近づいて

 

手慣れたもので

 

様々な調の音階を

 

鍵盤の階段を使って頭の整理をしながら 作れるようになっています。

 

 

 

もちろん

 

演奏もしっかり学んでいます。

 

 

 

 

 

不安定なところは

 

動画を撮影して

 

お家の方に送らせていただき

 

練習の参考にしてもらっています。

 

これらはその動画の一部分です。👆

 

 

 

 

 

月別課題は

 

1月まで 新しい課題に取り組んで

 

 

 

2~3月で

 

苦手な分野や

 

やり残したものを終わらせていきます。

 

 

 

今年度は

 

スタイルを変えたことで

 

この月別課題にも

 

力を入れてきました。

 

 

 

それによって

 

どれだけの基礎の成長ができたか

 

年間を通して振り返るのが楽しみです。

 

 

 

 

インフルエンザも流行ってきていますが

 

今週も みんなが元気に来られるのを待っていますね。

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。