スマイルたくさん♪ | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ教室

 

ピアノスタジオMの みほ先生です音譜

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

またまた雪 来ています。

image

 

2月に入り

 

そして 節分も過ぎました。

 

 

 

このタイミングにレッスンに来られる生徒さんに良くする質問

 

今回もやりました照れ

 

 

 

豆まきの豆は

 

あるフルーツのパワーが入っています。

 

そのフルーツとはなんでしょう???

 

 

 

唐突な質問に  考え込む。。。

 

 

いちご!

 

りんご!

 

じゃがいも!!

 

 

いやいや じゃがいもは、、、汗

 

 

 

有名なお話ではありますが

 

知らないお子さんも多いですね

 

 

私は歴史本が好きなので

 

古事記を読んだことから知りました。

 

 

 

答えはこちら

 

 

 

 

*  *  *

 

 

 

 

それでは 

 

最近の 達成スマイル照れ照れ照れから。

 

image

 

昨年

 

6月スタートされたばかりです。

 

毎日コツコツ練習を重ねて

 

はじめての50曲達成キラキラキラキラキラキラ

 

おめでとうハート

 

image

 

彼も 入会間もない新人さんです。

 

毎日練習がんばって

 

レッスンにも楽しく参加されていますニコニコ

 

テキスト修了おめでとうキラキラキラキラキラキラ

 

image

 

昨年5月から始められました。

 

(今回の達成スマイルは 偶然新人さんが続きますね照れハート

 

新人さんと言っても ベビーリトミック時代からのご縁。

 

毎日コツコツ練習され 成長を感じさせられています。おめでとうキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

image

 

彼女は 2冊同時修了!!おめでとうキラキラキラキラキラキラ

 

もうすぐ1年生。

 

3歳からお越しになっていますが

 

ものすごく成長されました。

 

毎日の努力を着々と成果につなげられていますニコニコ

 

 

 

image

 

教室独自のレベルDでは このテキストがラストでした。

 

修了おめでとうキラキラキラキラキラキラ

 

いよいよ本格的に次のレベルに入ります。

 

今回は コードネームが理解できるということは

 

どんなことが可能になるか、ということを改めて紹介してみました。

 

ピアノをもっともっと楽しんでいけますように照れ音譜

 

 

 

*   *   *   

 

 

 

コロナ禍において

 

学校などでの変化の一つとして

 

合唱コンクールがなくなったこと、があります。

 

 

 

例年なら

 

伴奏者として 立候補して オーディション受けて、、、ということが

 

夏あたりから あるはずなのですが

 

今は 静まっていますね、、、。

 

 

 

でも 

 

もうすぐ行われるのが

 

六年生を送る会(六送会)

 

 

 

学校によって 

 

合奏にされたり ダンスにされたり

 

工夫されているそうです。

 

 

 

そんな中 先日 

 

合奏での

 

ピアノのオーディションを受けることになったと

 

ある生徒さんからのご連絡がありました。

 

 

 

時間もないので 通常のテキストはいいからと

 

課題の曲を一緒に練習しました。

 

 

 

そして 見事 オーディションで

 

ピアノの担当に決まったとのことでした。

 

おめでとうございます!!

 

 

 

その学校では

 

昨年も 当教室の生徒さんが演奏されましたが

 

保護者のみなさんも 

 

リハーサルのみに聴きにいかれたとのことで

 

 

 

残念ながら 私は拝聴しに行くことができませんでした。

 

きっと今年もそうなることでしょう。

 

 

 

少し前のことなのに

 

市内の合唱コンクールで

 

生徒さんのピアノを聴きにいくのを

 

楽しみにしていたことが懐かしいです。

 

 

 

発表会やコンクールなど

 

孤独な闘いではなく

 

 

 

クラスのみんなと共に演奏することで

 

予想以上のパワーを発揮され

 

音楽に覚醒される生徒さんたちを見てきましたキラキラ

 

 

 

 

自由になんでも表現できる

 

あの時代がまた戻ってきますようにキラキラ

 

 

 

*   *   *  

 

 

 

最後に ご案内です。

 

 

 

今朝 

 

福井市のお友達先生からいただいたご連絡で

 

 

今日2月6日(日)に生配信ライブがあるそうです。

 

 

お琴でご出演。

 

ピアの指導の勉強会でお世話になった先生ですが

 

和楽器も極めていらっしゃって 素晴らしいですね

 

 

アーカイブにも残ると思いますが

 

まずは ライブはこちらから

 

みんなのホールプロジェクト

「ビートofアートin二州」

 

 

 

 

 

それでは良い一日をお過ごしください。

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。