徒然なるままに | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ教室

 

ピアノスタジオMの みほ先生です音譜

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

久しぶりに 良い天気になりました晴れ

 

 

 

庭の野菜たちも

 

太陽を待っていたようです。

 

 

 

 

さて

 

1週間のレッスンも終わりまして

 

振り返る 恒例の日曜日です。

 

 

 

 

≪環境に応じたアプローチを≫

 

 

今週は

 

フリーチケットの生徒さんが来られました。

 

 

 

テキスト修了されました。おめでとうキラキラ

 

 

 

 

 

 

次はロマン派中心に取り組んでいきますニコニコ

 

 

 

今年度

 

時間枠を確保されているチケット生さんは

 

現在2名だけで

 

 

 

あとのチケット生さんは フリーとなっています。

 

 

 

フリーとは

 

月末

 

次の2か月分の空き状況を 皆さんにお知らせし

 

ご予約いただく形です。

 

 

 

 

高校進学したばかりの彼女も

 

ピアノから離れる選択肢はなかったようで

 

 

 

遠方まで通う 新しい生活が忙しいようですが

 

時間を見つけて 練習しているんだな~と

 

感じられます。

 

 

 

チケット制の人には

 

 

時間がない中で

 

せっかく来てくれる時間を有効にできるようには

 

どのような方法がベストか

 

 

アプローチの方法も考えていますが

 

 

 

 

まずは 読譜が楽になるように

 

初見演奏の練習に

 

準備しているものもあります。

 

 

 

 才能あふれて 個人的に大好きなアーティストさんの曲の

 

楽譜(あえて上級)を 

 

購入しています。

 

image

 

複雑な楽譜でも

 

耳なじみのある曲でストレスを減らしつつ

 

部分的に取り組み 頭の体操です。

 

 

 

課題の曲が多い人は

 

演奏だけで終わってしまうことも多いですけどね、、、

 

 

 

小学校の高学年につきましては

 

楽典の勉強再開です。

 

 

 

ちょっと難しそうですけれど

 

 

せっかくピアノをしているのだから

 

知っておいてほしい音楽の基礎を

 

できる範囲で 吸収してもらいます。

 

 

 

小さな生徒さんたちも

 

もちろん がんばっていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

≪最近思うこと≫

 

 

教室では 入会時から

 

ご挨拶は のちのちにつながるように

 

しっかり指導しているつもりですが

 

 

 

その

 

挨拶に 違った変化がみられる時期があります。

 

 

 

スポーツを始められた時です。

 

現在

 

サッカーや 野球 バスケット ソフトボール 等々

 

いろいろなスポーツをされている生徒さんたちが増えてきました。

 

 

 

 

勢いよく

 

きちんと挨拶をして帰っていく姿に

 

 

 

小さなころから 見てきて

 

大きな成長を感じる瞬間を 楽しんでいるみほ先生ですラブラブ

 

 

 

 

 

≪プライベートを楽しむ≫

 

 

 

先週のブログの後

 

予定通り

 

ナンを焼いてみました。

 

 

 

 

 

生地をこねたり ねかしたり、、、

 

思ったより 手間がかかりまして

 

 

 

意外に気が短い場面のある私には 

 

不向きかもしれません(笑)

 

 

 

スパイスカレーはよく作るので

 

費やすエネルギーは 

 

たいしたことはありませんでしたが

 

 

 

疲れてしまったので

 

気分転換に

 

サンルームで 食べました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

ちょっと場所を変えるだけで

 

気持ちよかったですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

でももう暑くなってきたので

 

これからは無理だろうな~~~~。

 

 

 

今日も 

 

心身を休める日としてリフレッシュしますので

 

充電完了して

 

明日からよろしくお願いします。

 

 

 

最後までお読みくださり

 

有難うございました。