教室の感染対策 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ教室

 

ピアノスタジオMの みほ先生です音譜

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

教室のお休みは 明日までです。

 

 

 

明後日からのレッスンでは

 

対面レッスンを 基本としますが

 

 

 

ご家庭のお考えにより

 

動画レッスンの継続ご希望の方には

 

引き続き 行わせていただくことになりました。

 

 

 

また

 

昨年度と同様

 

新入会の方は スタート時期を 各自でお選びいただくことにしました。

 

 

 

 

動画レッスンは 

 

新人さんは不可能ですし

 

 

 

LINEやZOOMを使ってのオンラインレッスンは 

 

昨年4月に モニターレッスンで検討した結果

 

 

音質の面で 採用しないことになりましたので

 

どうしても対面レッスンになってしまいます。

 

 

 

 

せっかく始めていただくのに

 

安心した中で スタートしてもらいたいと思い

 

ご希望のタイミングでということにしました。

 

 

 

まだ市内の感染も すっかりおさまったわけでもなく

 

不安も残りますね。

 

 

 

 

以下 昨年度から継続中の 教室の感染対策です。

 

 

 

*マスク着用

 

 

 

*玄関での検温

 

 

 

*抗菌スリッパへのはきかえ

 

 

 

*手の消毒

 

 

 

*交代時間の換気

 

(に加えて 演奏以外の時間は 窓は開放します。)

 

 

 

*密閉時 空気清浄

 

 

 

*机と鍵盤の消毒

 

 

 

*後ろに置いたキーボードからで 1メートル後方からの指導

 

 

 

*楽譜の指示も 1メートルのポインターを使用

 

 

 

*前年度からの在籍生には 

 

 2メートル離れたホワイトボードにて 指導

 

 

 

*向かい合い指導する場面(新人さんに多くなります)では

 

 講師は マスクとフェイスシールドを着用

 

 

 

*基本は 生徒さん一人でのご入室。

 

 新人さんは しばらく慣れられるまで 間仕切り戸を開放した状態で

 

 隣の部屋より ご見学いただく。

 

 

 

*共有するもの(待合の自主練用電子ピアノ・本・レッスンでのカード)は使用中止

 

 

 

 

 

以上の形で

 

進めさせていただこうと思います。

 

 

*   *   *   *   *

 

 

連休の間は

 

私は家の片づけをして 過ごしました。

 

 

 

野菜は畑だけでなく 水耕栽培もしてみようかと

 

はじめて 種をまいてみました。

 

 

 

まずは 日々食べている ブロッコリースプラウト

 

 

 

少し芽が出始めてます。

 

 

 

 

 

それから 生徒さんたちが楽しみにしている

 

チャッピーカメの新居も完成しましたよ。

 

 

 

 



 

ちょっと体のサイズに合わない豪邸(笑)

 

 

 

 

我慢しないといけない事が多すぎて

 

心が折れそうになりますが

 

 

 

私は チャッピーに癒されようと思います。

 

 

 

それでは 土曜日からスタートのレッスン

 

楽しみにしています。

 

 

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。