レッスン記録~ピアノコース~☆8月27日 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ&リトミック教室


ピアノスタジオMです音譜




最近 偶然みた動画で


「家事をいかにやりこなすか、」というもので


ためしてみると 少し楽になったな~ということがあります。




ただ 買い物先から戻って


冷蔵庫に入れる前に




すべての野菜を カットしてから


ジップロックなどに入れて 冷蔵庫に入れておくというだけの


方法です。




その時点で


ゴミも捨ててしまえるし


材料の残り具合も 把握しやすいし




なにより


自分は 時間のない中で


野菜をカットすることに  いかにストレスを感じていたのか


実感するくらい


楽になりました。




続くかどうかわかりませんが


とにかく そのおかげでか


最近滞りがちな レッスン記録も


今日のうちに 書けています。ニコニコ



黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花




さて、今日のレッスンですが


ペアレッスンの方が ご帰省で今月はお休み


ということで


今日は 少し遅いスタートでした。




いきなり今日は 最初の生徒さん Mくんで


驚いたことがありました。


二つの音が スラーでつながっている場合の奏法の


お話をしたとき



パッと 席を立って


どこに行くのかと思ったら


もう一冊のテキストを取りに行って



「この曲の この部分と 気をつけることが同じだね。」とのこと。



すごい記憶力!!と


ちゃんと理解してくれていることに 先生 感動しました。



もちろん 発表会の曲も 順調に進んでいますよニコニコ



黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花




続く 年中さん Mちゃん


今日は 緊張感を持つために


おかあさんとは 玄関でさよならして


一人で レッスンに参加、



おかあさんといっしょの時は


楽しさが倍増するのか なんだか リアクションが大きい彼女。


発表会までは・・・とのことで


お母さんからのご提案でした。



予想通り


あいさつも しっかりと出来ていました。



私の様子を伺っていることも 感じましたが


45分の中で この時期の課題をすべてこなすためには


グイグイ こちらのペースで ひっぱっていく方針です。



その様子を 感じたのか


楽しげ音譜ではありましたが てきぱきと参加できていました。


進度としては 順調でしょう。


この調子で がんばりましょうニコニコ



黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花




続く5年生のEちゃん


学校の鼓笛隊での練習が あったようですね。


もうすぐ敦賀まつりです。



敦賀の子供たちは 忙しくなる時期です。


これが終わらないことには


夏休みは 終わった感じはないですからね・・・



ともかく


それでも


発表会の曲は すすんでおかなくては・・・



と短い時間で


譜読みのチェックをしました。


秋は ほかにもいろいろと 忙しくなるでしょう。



できるうちに 進めておくことが


自信の裏付けにも つなげやすいですから


頑張っておきましょうね。




黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花




最後の生徒さんは


1年生さんです。


今日は いつもに増して テンション高く来られました。


家庭練習ポイントも 達成して


景品交換もありました。




発表会の曲も


とても気に入ってくれているようで


こちらも 嬉しくなりました。



まずは 曲が好きになるということが


上達する 一番の条件ですからね。


ひきこんでいくうちに 好きになる場合もありますけれど。




まだ始められて間もないので


初めてのことづくしで これから緊張の連続かも


しれないですが


今日のような 笑顔いっぱいであれば


きっと大丈夫!と


先生は 安心していますよ。



黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花




さて、


敦賀まつりはあっても


子供たちが 高校生になると


同じ時期に 文化祭が開催されますので


どちらかというと


私の場合は


そちらに気持ちが行っています。




娘は 高校生活も最後の文化祭


また 娘は 高校生活初の文化祭



それが終わると 試験の嵐、、、かな?


これからのことを考えますと


胃が痛くなります。



レッスンのことを考えることで


元気になれています。




明日も午前中のりとみんからですパー