レッスン記録~ピアノコース~☆8月20日 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ&リトミック教室


ピアノスタジオMです音譜



続きまして


火曜日の午後 ピアノコースのレッスンです。



レギュラーのペアレッスンの生徒さんは


今月いっぱい お休みですから


今週も 年長さんのMくんからでした。



彼はペアレッスンから


ピアノ個人になって ほぼ1年経ちますが


最近特に成長を感じます。



話を聞くという姿勢が 変わってきましたね、と


お母さんにも お話しました。


今 何をすべきかを


しっかり 聞けて  しっかり お返事。


理想的な空気で お稽古ができていることが


少し前では 考えられなかったので


驚いているところです。



お盆休みも練習を頑張ってきてくれていたので


ポイントがたまって


ご褒美のガチャガチャをして変えられましたよ。




ヒマワリ    ヒマワリ    ヒマワリ    ヒマワリ    ヒマワリ




その次には


年中さんのMちゃん


休み中も よく練習されていて


発表会の曲も 少しずつ 積み重ねができていますね。



まだ 個人レッスンになって 半年も経ちませんし


いきなり発表会の練習になっていますので


戸惑うことも多いかと思いますが



小さなお子さんにでも


ステージで演奏することになりますと


こちらの要求も 細かくなっていきます。


むずかしく 理解できないこともあるかとおもいますが



この経験が 少し進んでいった時に


線がつながって 納得できる時が来ると思います。



ピアノを 本当に演奏する ということは むずかしい。


ということを 知ってもらえるだけでも


良い経験だと思っています。



1年半に1回の この機会に


たくさんの経験を積んでいきましょうニコニコ




ヒマワリ    ヒマワリ    ヒマワリ    ヒマワリ    ヒマワリ



その次は 5年生のEちゃん


彼女は もう何度も 発表会を経験しています。


それでも


だんだん大きな曲を弾くようになってきて


ハードルとしては


小さな子供さんと同じくらい


それ以上の 高いものを超えないといけなくなっています。



手持ちの曲は 今回で全部お休みに入りましたので


いよいよ 集中して練習できますね。


編曲も スパートかけないといけません。



気合を入れていきましょうね。



ヒマワリ    ヒマワリ    ヒマワリ    ヒマワリ    ヒマワリ




最後の生徒さん


1年生の Yちゃん



前回お渡しした発表会の曲


少しずつ 弾いてくれていましたね。



まだ2ヶ月しか お稽古していないので


きっと ものすごく難しく感じていると思います。



ドキドキする~とも言われていました。



でも


こうやって 曲に興味を持って


なるべく鍵盤に触る機会を たくさんもってもらえば



上手に弾けるようになって


ステップアップできることは 間違いないと思います。


焦らず でも ポジティブさはいつも持って


前に進んでいきましょうねニコニコ




ヒマワリ    ヒマワリ    ヒマワリ    ヒマワリ    ヒマワリ




火曜日は


これで終了です。



8月のレッスンは あと1回。


まだウォーミングアップ状態ですが


来月に入りますと いよいよ本格的に


取り組んでいきますね。




では 水曜日の記録に、続きます。。。