レッスン記録~ピアノコース~☆8月19日 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ&リトミック教室


ピアノスタジオMです音符


お盆休み明け


第一日目の 月曜日の記録です




お一人おやすみでしたので



この異常な暑さの中


最初に来てくれたのは


一年生のKちゃんでした。




発表会の曲だけにとりかかっているのですが

譜読みと同時進行で曲中の音のバランスなどにも


取り組んでいるので 大変だと思います



また 発表会の練習というのは


普段のレッスンとは違って


講師の方も 簡単には譲りませんので


(けっこう しつこいレッスン?)


戸惑うことも多かと・・・



でも、これを乗り越えて 


立派にステージで発表できたときに


得るものは 大きいですね




その子、その子に合わせた ハードル設定で


小さなお子さんでも 容赦なく?


「ただ楽しいだけのレッスンではない」


ぎゅっと中身の詰まったレッスンになりますよ~。






ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ





次にこられたのは


小学2年生くん



彼も このちょっと厳しいかな?という


発表会モ-ドの中


彼の中では 精一杯頑張っているようです。




保育園の時からの ペアレッスンでは


いたずらモードで パートナーの子と


わいわいと参加してくれていたレッスンですが



個人レッスンの厳しさや


カードなどで 結果が向上していくことの嬉しさなどを


体験して 少しずつ変わってきていますね。




ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ



次は 2年生のKちゃん



いつも天真爛漫で参加してくれます。


初めての発表会


渡した曲も よく練習してくれているようです。




これまでは


短い曲を お稽古してきたので


これから数ヶ月かけて練習するということは


目新しいことでもあります。



進歩を自分で感じて


達成感を感じて


嬉しいなといった気持ちになっていけるように、と


彼女のペースで 少しずつ進んでいます。



ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ




お兄ちゃんの Rくん


少し体調が悪いようでしたが


最後まで頑張って 参加してくれました。




頭で考えると同時に


体でのノリが 重要な曲ですので


雰囲気を気に入ってくれていて


少しずつ進めてくれています。




アンサンブルの方も


難しいので ほんの少しずつ


でも ひとつひとつにこだわりを持って説明していますので


来月くらいには


全体像も見えて 楽しくなって来ると思いますよ。ニコニコ




ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ




さて、今日水曜日は


ベビークラスの日。



一日中レッスンとなりますので


少し 更新が遅くなりますが



火曜日以降の記録、


時間を見つけて やっていきます。




本当に暑いです!晴れ晴れ晴れ


皆さん お気をつけて お過ごしくださいね。