レッスン記録~ピアノコース~☆8月9日 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ&リトミック教室


ピアノスタジオMです音譜




今週のレッスン振り返りの最後


金曜日の記録です。




金曜日のお稽古のスタートは


いつもは 3歳からのリトミックコースですが


今月は 休会扱いになっておりまして


ひと枠だけ 休息させていただけております。




いつも 小さな後輩ちゃんたちがいるのに



あれ???


と来た途端に不思議そうな


年長さんの Iくんからのスタートニコニコ



Iくんとは 先週


発表会の曲に 歌詞をつけて


楽しくレッスンしたので


その部分は とってもよく弾けていました。



指の力が まだ強くないことで


リズムも 軽快には取れなかったりしています。


これから 数ヵ月で ステージで演奏するまでに


どれだけ鍛えられるかな???



頑張っていきましょうね。



ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ




次にこられた Wちゃん


小学校4年生にもなると 宿題も多いのでしょう。




(夏休みの大変さは


先生も 子供たちを育ててきて 身にしみて感じています。



本来ならば


ピアノや スポーツのような


普段の生活では なかなか時間の取れないものに


集中させてくれるくらいの 量の宿題にして


トータルした成長を期待できる夏休みであってほしいと思うのです。



今のようじゃ


ただ 子供たちが 遊び呆けないように


がんじがらめにしているだけって感じです。。。)




というわけで


家庭練習の回数も


Wちゃんだけでなく 小学生は 夏休みになって


確実に減っているのが 残念です。



それでも


少しずつ 前進できているので


このまま 前に前に 進んでいきましょうね。ニコニコ



ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ



夏休みの行事で


欠席された生徒さんもあり




今週は 受験生さんの ソルフェージュレッスンで


終了です。




ドイツ語音名を使うのも


ほぼ このレッスンの時のみ。




あれだけ馴染んでいた ドイツ語音名も


こんな懐かしく感じるようになるなんて!!ですあせる




そして


だんだん 音楽大学受験問題にレベルが近づいてくると


問題を演奏する時も けっこう緊張するものです。




神経のすみずみまで


気を張って 演奏します。


(疲労で頭がぼんやりしていると ミスりますショック!




この「新曲視奏」をすることが 


トレーニングになると


いつも書かせていただいている理由なのですニコニコ



彼女と一緒に


私も頑張ります!!




ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ



以上


今週のレッスンの記録でしたニコニコ