昨日のレッスンより~ピアノコース~☆7月8日 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

こんにちは


福井県敦賀市のピアノ&リトミック教室



ピアノスタジオMです音譜






暑さにも 気合いが入ってきた感じですね。


生徒さんたちも


麦わら帽子に日焼けした 真っ赤なお顔晴れ



いよいよ本格的に夏到来!と


いった感じですね。



そんな中


昨日から 今週のレッスン始まっています。ニコニコ



ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ




そんな暑さにまけず今日のレッスンも


全員参加してくれました。





入会2ヶ月目のNちゃんは


今日はじめて ひとりでレッスンを受けられました。




しっかりしている生徒さんなので


お母さんと一緒の時と あまり変わりません。




いえ


ひとりでも しっかりできて


いいですねニコニコ



これは 他の生徒さんにも言えることですが


おかあさんといっしょだと


少し甘えが出てしまうのか

一人になると よくシャン!となる生徒さんが多いですね。




今日も  めいっぱいの課題をこなし


すべての予定を45分ギリギリで済ませることができました。


頑張ってくれたおかげです。




ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ




次の1年生の生徒さんは


いつもどおり よく頑張ってきていましたが




ある曲を


ものすごく豪快に 上手に 弾いたあとに



私 もうこの曲きらい!って



練習で叫んでた~


と言ってました。





今は?ってきくと


今は嫌いじゃないとのこと。


よかった。


でも、相当頑張ったんだね~





進むにつれて


どんどん難しく なってきています。




でも、彼女の好奇心、やる気があれば


大丈夫ですね。ニコニコ





ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ



つづいて来てくれた生徒くん


新しくなった レッスンノートを嬉しそうに


出してくれました。




でも!!


私 また 書き忘れ???


ごめんなさいね、


宿題を書くのを 忘れていたようです。。。あせる




でも自分で


練習したことを 書いてきてくれていました。




少しずつですが


練習するという意識が


ついてきているかんじですニコニコ



ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ




そのあとは


2年生の Kちゃん


手がとてもしっかりしているので


いい音が出せます。



ペアレッスン後の フォローの期間も


ほぼ昨日で終わりです。



(年齢差のあるペアの場合


年下の子供さんで、 差がつき始めて


理解がついて行っていない部分を


フォローしています。)




お兄ちゃんと同じ テキストに


今回から入りました。


この調子で 演奏も音よみも


頑張っていきましょうね。



ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ



そして


お兄ちゃんの番です。



ペアレッスンは あくまでも 楽しくやるグループレッスン。


個人レッスンでは こちらの要求に


即座に答えられるように


瞬発力も高めたいと思っています。



まだ


グループレッスンでの空気が残っていて


個人レッスンの進行についてきにくそうなところもあります。



もしかしたら


先生 厳しくなった~とか 思われているかもしれませんが


せっかくの45分を 有効に使うために


また 理解度を深めてもらうために


かなり真剣であることを 伝えようとしています。



これは グループから


移られる時に 乗り越えるひとつの壁(といったら大げさかもですが)


のようなものです。


この真剣な時間の積み重ねが 音楽力をぐんぐん上げていって


くれます。頑張りましょうね!!




ペタしてね