レッスン記録~ピアノコース~☆7月4日 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ&リトミック教室


ピアノスタジオMです音譜




先月をもちまして


ピアノコース及びリトミックコースの


募集を終了いたしました。




あと1枠 空きはありますが


発表会までの期間は


新しい生徒さんを お預かりする余裕はありませんので


今月からのご入会が決まられた生徒さんまでで


締め切らせていただきます。





クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー



続きまして


昨日4日の記録です。




(私自身が ちゃんと振り返ることと

残しておくと 次のレッスンでの参考になるので

断片的ですが 書かせてもらっています。


もちろん 立ち会うことができない保護者様のためにも。)



クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー


最初の生徒さん Sくん


昨日も 落ち着いてレッスンに参加できました。


といっても


マリオの話を ひとしきり聞かせてくれてからですが


私も 知らないキャラクターのこととか聞いて


とても楽しいです晴れ



ピアノは 気がつくと 指が反ってしまっているので


自分の意識を どれだけもっていけるかと


あと少し 「脱力」ができればいいな、と思っています。



フラッシュカードは少しあいだが空いたからか


ちょっと戸惑って読んでいました。


続けること 重要ですね。


なるべく抜け落ちることなく やっていこうと思います。



リズムのカウントも


一緒にピョンピョン飛んで 1拍目を感じることができました。



総体的に よく指示を聞けて動けているので


大きくなってきたな~といった感じです。



クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

3歳児のSちゃん


いつも笑顔で入ってきてくれます。


音に合わせてのお辞儀も 完璧!!




体験レッスンにこられた時から


ピアノが弾きたい!という思いが 強かったように思います。



教室では


ピアノを弾く事の前に


下準備をする期間が 3ヶ月ほどありますので


ようやく ピアノの前に座る時間が


増えてきました。




その思いどおり


瞬間的ではありますが


鍵盤奏に対しての集中力は高いです。



聴きとりカードも フラッシュカードも ほぼ出来て


音符を覚えることも 順調です。



これから あとしばらく


進めるところまで進んで


発表会の曲に入ろうと思います。



クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー


そのあとの Tくんは


1曲集中型。


昨日も 心折れそうになるくらい


同じことを 繰り返して 練習してくれました。


大丈夫だったかな。



でも ちゃんと合格して


次に進みました。


粘り勝ち?(笑)



でも頑張りましたね!!



クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー


次の生徒さんは


録音がまだだったので


昨日 チャレンジ。


結果的には


もう少し よくなる可能性があるので


来週にもう一度 チャレンジすることになりました。




で、最初に


名前と 年齢と 曲目を吹き込むのですが


「え~~~ こんにちは。  ○○です。」から


始まり


まるで DJのよう。



さすが放送部ですね


楽しかったですニコニコ




クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

夜の部には


中学生の生徒さんが来てくれました。



途中の1時間休憩で


すでに 私も ぐったりになっているので


いつも高麗人参を飲んで


復活して レッスンです。




現在練習している曲は


発表会用に 早めに取り組んでいるものです。



曲の背景などを調べ始めたところです。


作曲家の思いなどを知って 弾くのと


知らないのとでは


自分のモチベーションも変わってきますね。



忙しい中ですが


がんばっています!!


クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー




さて、今週のレッスンは 今日で終わりです。


疲れも出てくる金曜日ではありますがあせる


なんとか 頑張っていきたいと思いますパー




ペタしてね