今週のレッスン終了~今日の雑感☆ | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

こんばんは


福井県敦賀市のピアノ&リトミック教室


ピアノスタジオMです。




今週のレッスンも


すべて終了しました。




ゴールデンウィークが終わって


小さな生徒さんは


体調崩してしまった人もいました。


(もう大丈夫でしょうか、実は先生もGWダウンしていたんですよ)




大きな生徒さんは


いろいろと忙しかったようで


おうちでの練習は イマイチ???


でしたね~~~あせる




月曜日のレッスンの生徒さんは


長い長い休みになってしまっています。


ゴメンナサイ・・・




こんなふうに


少し落ち着かない1週間だったかな。といった印象。






でも、今日1冊テキストを終了した生徒さんも


おられましたよ。




福井敦賀市ピアノ教室&リトミック教室               ピアノスタジオM         




修了証授与チョキ


このようなきっかけに


また新しい気持ちで がんばれますね。






3歳からのリトミックの生徒さんも


相変わらず 元気元気でした。


“たのしかったね”と 


たどたどしく言いながら 去っていく姿は


本当に 可愛くて仕方ありませんでした。










コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス





私個人としては


昨日の夜




演奏家であり、指導者でもある


ある先生と


お電話で 少しお話する機会がありました。





そのことをきっかけに


学生時代を思い出し


今日は こんな古いものを出していました。



福井敦賀市ピアノ教室&リトミック教室               ピアノスタジオM         


                  ボロボロです・・・




これは コールユーブンゲンと言って


どんな楽器を勉強する人も


大学受験科目として 取り入れられているものの一つです。






音楽大学入学までに 身につけておいたほうが良いことが


凝縮されています。





こんなことを思えるのは


今 何十年も経って 冷静に眺められるからですね。


当時は こなすことで精一杯でしたから。あせる




いずれにしても


自分の積み重ねた日々のことを振り返ると




(生徒さんには 


どうしても 楽しむことを優先させてのお稽古に


なりがちですが)




その中でも


基本をきっちりとおさえていかなければ・・と


思いました。




もちろん このコールユーブンゲンは


今の小さな生徒さんには


難しすぎて 使いませんけどねニコニコ





人生で一番 頑張っていたかもしれない


大学受験時代のことを思い出して


忘れかけていた大事なことを思い出した気分です。ニコニコ







それでは皆さん


どうぞよい週末をお過ごしください。クローバー







ペタしてね