今日のレッスンの記録☆10月18日 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

こんばんは


ピアノスタジオMです音譜




いつもの木曜日


この「いつもの」が 久しぶりでしたが





無事 すべてのレッスンが終わりました。





今日は ペアレッスンの生徒さんからでした


ペアのセカンドステップの第二回目。





久しぶりに お母さん方の立会いでしたので


ちょっといつもと様子が違いましたが


それでも レッスンの流れからそれなくなったのは


成長したな~と思って 見ていました。





プレピアノランドもいよいよ2巻に入って


タッチポイントなども出てきます。


少し早めに 鍵盤奏に入っているので


それらと並行して 進んでいく予定です。





手も最初の頃より


しっかりしてきたので 楽しみです。



もみじ  もみじ  もみじ  もみじ  もみじ




そのあと続いた生徒さんたちは


発表会に出られた生徒さんでしたが




発表会の時に


弾きたいと思った お友達の曲もあるようで


今日の生徒さんも


希望の曲を持ってきました。




この弾きたい!と思える気持ち


発表会の残してくれる 一番の贈り物です。





それぞれの生徒さんのペースで


また 進んでいきましょう。



もみじ  もみじ  もみじ  もみじ  もみじ



明日は


卒業生で 合唱コンクールの伴奏での


特別レッスンに久しぶりに来てくれた Yくんの本番の日。




中学校まで のぞきに行ってこようかと思っています。




今朝 お母様から頂いたメールでも


「先日は レッスンのあと


先生から習ったところを 忘れないようにするんだと


帰ってからも練習していました」


と書かれていて 感動しました。





幼稚園の時に 通い始めてくれて


今年の春まで ほぼ10年のお付き合いでしたが


今回が一番 一生懸命 私の話を聞いてくれたような気がします(笑)





自分の実力より 上であろう曲を


学校からあたえられて  さぞかし焦ったと思うのですが




それでも断ろうとするのではなく


取り組んだ彼に 明日はこっそり行って 


拍手を送ってきたいと思います。




180.8cmにもなった彼ですが


私にとっては 幼稚園のときや小学校の時のままの


Yくんであります。アップ





ペタしてね