今日のレッスンより☆8月20日 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

こんばんは



敦賀市のピアノ&リトミック教室


ピアノスタジオMです音譜




今日は


ひとり 野球の試合の関係で 欠席がありましたが


他のみんなは 元気にレッスンに来てくれました。ニコニコ





発表会の曲目も


ようやく全員が決定しました。アップ





今日のトップバッターのKちゃんは


ピアノをはじめて 4ヶ月。

初めての発表会に向けて 積極的に取り組んでくれています。




ソロの曲を どこまで進んで決定するか


迷いつつここまできましたが




伴奏系を分散するところまで来ましたので


ここで 一旦ストップし


決定した曲を あと1ヶ月あまりで 磨くことにしました。




両手奏も



家でもやってみたんだけど


ちょっと間違えちゃうんだ。。。といいつつ



少しのコツを使って 演奏してもらうと


わ~ 弾けたよ~ラブラブ  と とても嬉しそうでした。




メロディベルも


とても上手に出来ました。グッド!





今回は 20年ぶりくらいに?


カラフルな方のメロディベルを新調しました。




これは 小さな生徒さん用ですが


ようやく新しくなって 気持ちよく演奏してもらえます。ラブラブ




リズムアンサンブルの方も 大丈夫ですね。


回数を重ねるたびに 上手になっています。




アンサンブルに関しては CDに編曲したままを 録音してありますので

それに合わせて 練習してもらえれば バッチリだと思います。





ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ





ご兄妹での ペアレッスンもありましたが


ちょうど お引越しの準備だとかで


練習が大変なようです。



また落ち着かれたら どんどん進んでいきたいと思っています。


新しいおうち 楽しみですね。音譜




天真爛漫なお兄ちゃんと妹ちゃん


おうちでの練習も 協力し合って やっているようで


微笑ましいです。




今日も仲良く1曲づつ合格


少し差がついているところもありますが


妹ちゃん お兄ちゃんに一生懸命ついていってます。




ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ




6年生のTちゃんも


ソフトボールとの両立が 大変そうですが


よく頑張ってきてくれています。




なんと 彼女のチームが


市内で優勝したそうですクラッカー


おめでとうございますアップ




女子だけのチームが


男子のチームを抑えて 優勝なんてかっこいいですね!!




修学旅行も もうすぐらしいですし


大忙しですが


がんばって 仕上げて行きましょう~


まずは 目標の 8月中に譜読み終了を目指して


ファイトです!!




ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ




アンサンブルにつきましては


あとは どのグループも


合同練習の日を 決めないといけません。




うちのアンサンブルは 1回合同練習



そのあと 前日リハーサルでの練習



そして 本番!という厳しいスケジュールです。




レッスン内でも 前後のお友達と合同ですることも出てくるとおもいますが



おうちでは 録音したCDに合わせて練習し



アンサンブルの雰囲気をしっかりと掴んでおいてくださいね。





来週にはプログラムのデータを 


プログラマーさんに送る予定です。



少しずつ 少しずつ


動き出しています。ニコニコ




ペタしてね