今日のレッスンより☆8月17日 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

こんばんは


ピアノスタジオMです音譜





夏休み明け


今日からレッスンはスタートでしたが






一週間のお休みで リフレッシュさせていただいたからか


気分よく 順調にすすめることができました。






発表会までの 目標としましては


新人さん以外は


8月中に 譜読みを完了してしまうことになっています。






発表会カレンダーでは


最初に立てた予定と 現在の進行状況を


じっくりと比べながら 進めていますので






今日の生徒さんたちは まずまずの進み具合と言っていいでしょう。


休み中にも がんばってくれていたことが 分かりました。






彼女たちの今日のポイントは



大事な響きのほしい音に 4の指がきていて


その音を どうやって響かせようか・・・といったこと。



(脇から 手首の脱力だということに たどりついてくれましたアップ






アンサンブルでは


休符もちゃんと数えないと


バイオリンさんとのカウントがずれてしまう。


そのために 自分の体で 時計をしっかり持つこと。






など


譜読みのあとの


一歩踏み込んだところにも 少し入っていきました。






暗譜に関しても


自分が 大学受験前から 長年先生に鍛えられた方法


「番号で小刻みに分けていく方法」で


いつも取り組みますが




この生徒さんたちには


9月から入る予定の 暗譜に関しても 


今日から この方法を導入していきました。






新人くんは 今日は1名でしたが


発表会で会えると思っていたお友達


(リトミックコースだった時のパートナーくん)が

今回は不参加とのことで  がっかりしていましたね。。。汗



お母さんが 産後でレッスンも 今月までお休みされてるので


無理は言えません。



がっかりだけど  頑張ろうね。ニコニコ



ピアノ演奏も  リズムアンサンブルも  ハンドベルも

順調ですよ。アップ






今日から先生の奈良のお土産のお菓子を

少しづつ 持って帰ってもらっています。





福井・敦賀市ピアノ&リトミック教室 ピアノスタジオM         



ほんと ちょっとですが  喜んでくれてよかったラブラブ


来週来られる生徒さんは 楽しみにしていてくださいね。ニコニコ







明日は ブライダルの仕事です。



なんと 今日 FAXで届いた新曲があるのです。ドクロ


前日になんて 勘弁して欲しいですが叫び




なんとか 今夜 これから練習します。。。 パー




ペタしてね