2021年6月〜
住友林業で建てた延べ床30坪の小さなおうちに
夫と0歳の息子と住んでいます
クローバー
念願のマイホームでのあれこれを
綴っています
ピンク薔薇

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

アメンバーの申請につきましては、
過去にコメント等で
やりとりさせていただいている方や
マイホーム計画中ジャンルで
記事を更新されている方に限り、
承認させていただいております。
  

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



きていただきありがとうございます飛び出すハート
アクセス、いいね、コメント、フォロー、
すべて励みになりますスター




あの後、
上司の方から状況報告の電話があったので、
改めてこちらの想いを伝えました。(夫が)



・毎月8000円も多く払って、おかしいと思って明細見せながら現場監督さんに2回も相談したのに真剣に考えてもらえなかった。

・新築の一番happyであるはずの時期に、電気代を気にしながら暑い寒いを我慢して過ごさなければならなかった。

・1年目の冬、23.5度に設定しているのに20度くらいにしかならず、こちらも現場監督さんに相談したが解決しなかった。おかしいと思って自分でアズビルに連絡して点検してもらったところ、初期不良が見つかった。以降設定温度を保てるようになった。当然その期間電気代もさらに多く払っているはず。

・日々の電気代が高すぎるので、東京都の補助金もあるし少し無理をしてソーラーパネルを載せることになった。しかし、住友林業ホームテックでは金額的に載せられないので家の保証を切らすことになる。

・建築時の営業さんのミスで断熱材が想定よりも薄い。電気代を確認するたびに、その件が思い出されて辛い思いをした。

・そもそも今回の件は我々が情報がない中自分たちで調べてやっと発覚した。その労力と心労を考えてほしい。気づかなければ何十年も払い続けることになったわけだがどうお考えか?

・現場監督さんは、別件でも半年も放置された上にこちらからの連絡も1週間以上返事がなかったり、そのようなことがあまりに続くので、こちらから注意させてもらった。上司の方と謝罪してほしいと伝えたところ、それはできないのでと、1人で謝罪に来たが、いつもの作業着で手土産一つ持たず当時妊娠中であることを知っているのにタバコの匂いをプンプンさせてきた。こちらとしてはもう会いたくないが、もし来るのであれば当然のビジネスマナーを守ってきてほしい。




箇条書きのつもりが長くなりました笑



後日改めてその上司の方と責任者?が謝罪に来るそうですが(損失補填もしてくれるみたいです)
通常の電気代(従量電灯)もやっぱり高すぎるという思いが消えないので、
改めて点検してもらえることになりました!


そして先日上司の方と電気屋さんが来て、
現在のアンペア数を測ってもらったのですが・・・


まず、一番最初に測った時、
リビングの電気しかつけていない状態で
7.6A


冷蔵庫の待機電力って意外とあるんだな〜、という印象


引っ越してきてすぐ、
浴室乾燥+ドライヤーで家のブレーカーが落ちたため、
契約を40A→60Aに変更したんですよね。


その話をして、調べてもらったところ、

浴室乾燥→18A
ドライヤー→14A(髪が多いのでハイパワーのドライヤーを使っています)


待機電力と足すと40Aくらいになるので、
落ちちゃいますねー、とのこと。



待機電力が意外とあるのかなと、
その場で冷蔵庫の消費電力を調べたら、
そんなに大きくはなさそうだったので、

1日の消費電力はWで割り出せるんですが、Aって一瞬の電流量なので変換できないみたいです💦物理でやった気がするけど蕁麻疹・・・

キッチン以外のブレーカーを落として測ってもらったところ、
まさかの1.7A



てことは、リビング?
有機ELが電気代高いとはいうけどそんなにだったのか!今すぐ捨てたい


と思いながら、調べたところ、

テレビ→0.2A
Blu-ray→0.1A







??????凝視





そしてその時点で
全体のA数を測ったら3.7Aだったそうで・・・





すみませんちょっと意味わかりません真顔




リビングの数Aも謎だし、
待機電力がそこまで乱降下するのかも疑問無気力


冷蔵庫とかって定期的にブォー!って冷やしたりしてるんだろうけど、
そんなに一気に電流上がるとは思えない・・・気がする泣き笑い



その場では?が飛びまくってたので、
持ち帰って、電気に詳しい部署で確認してもらえることになりましたびっくりマーク



上司の方は対応が早くてありがたいですが、
まあ普通こうあるべき知らんぷり


ちなみに上司の方は進展がなくても毎日ショートメールくださいます笑


めっちゃ連絡にうるさいやつだと思われてる気がする泣き笑い




とはいえ、
ずっとモヤモヤしてた電気代の件が、
確実に前進してて嬉しい飛び出すハート



応援してくださってありがとうございます愛