2021年6月〜
住友林業で建てた延べ床30坪の小さなおうちに
夫と0歳の息子と住んでいます
クローバー
念願のマイホームでのあれこれを
綴っています
ピンク薔薇

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

アメンバーの申請につきましては、
過去にコメント等で
やりとりさせていただいている方や
マイホーム計画中ジャンルで
記事を更新されている方に限り、
承認させていただいております。
  

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



きていただきありがとうございます飛び出すハート
アクセス、いいね、コメント、フォロー、
すべて励みになりますスター






炎上中の低圧電力契約問題ですが・・・




やっとすみりんから返答がありました真顔



と言っても、

日曜に夫が現場監督さんのケータイに電話、
(よく考えたら日曜お休みだったのに申し訳ない💦



電気屋さんに確認中なので明日また確認して連絡します!



とのことだったので
遅くとも昼くらいには連絡あるかな〜とスマホに張り付いて待っていたら17時になっても連絡こずむかつき



本社のコールセンターに電話して、
責任ある立場の方から折り返しがほしいと伝えました。




その直後、
(直後すぎて多分コールセンターは関係ない)
現場監督さんからやっと電話があり、
要約するとこんな感じ↓





東電への電気契約は下請けの電気屋さんに手続きしてもらっている

電気屋さんは2kwで申請していたが、東電のミスで10kwで契約してしまっていた

東電の工事部門は東京電力パワーグリッド、電気料金の請求などは東京電力エナジーパートナーと別会社になっていて(この辺ちょっと曖昧です💦)、今回ミスをしたのはパワーグリッドだがエナジーパートナーに電気料金を払っているのでパワーグリッド、エナジーパートナーと話をしていくことになる

うちの場合は途中で東電からニチガスに変えているのでニチガスも・・・





まさかの東電のミスと聞き、
一瞬怯みそうになりましたが、
いやいや!!!



我々何回も現場監督さんに
電気料金の明細見せながら相談してたんですよね凝視




その時にこの現場監督さんから、


基本料金が1万円になってるので、冷暖房つけていない時期でも(換気だけで)毎月1万かかってしまいますね〜


と言われていたんですむかつき




まずは、
電気屋さんが2kwで東電に申し込んで、
東電から受付票のようなものをもらっていないのか?
もらっていたら、すみりん側の確認不足だし、

一方的に申請する仕組みなら
気がつけるのはうちの明細を確認している現場監督さんのみなので、
やはりすみりんの責任は大きいです凝視




もはや何があるかわからないこの体たらくで、
普通の電気代(従量電灯)の方もずっと異常に高いので、
そちらも調べ直して欲しい・・・



その場で建設的な話をできるレベルの上司を連れてくるようにと夫から伝えてもらいました。

困っちゃいますよね〜みたいな話し方だったので
うっかりこっちもそんな気になりそうになってしまいました、危ない危ない笑



数十分後、
コールセンター経由で連絡を受けたと思われる上司の方からも電話が📞



連絡が遅くなった旨、
また現場監督さんの対応について謝罪があり、
東電の今後の対応などもう少しクリアになったら自宅に来られるとのことです・・・








思うことはいろいろありますが・・・




とりあえず、

2kwやったんかーーーーい!!!

間違えすぎやろ!!!

いっそ20kwとかなら分からんでもないけど
なんで2kw→10kwになるねーーーん泣き笑い





どこがどう補填してくれることになるのやら・・・してくれるよね?




なんか思い返せば、
電気代高い件で、他の電力会社との比較をしたり、
すみりんで全館空調入れてらっしゃる他のブロガーさんやユーチューバーさんにお話を聞いたり
(みなさん本当にご親切に教えてくださり大大大感謝ですニコニコ
だいぶ労力を使っていたので、
それらの心労と時間を時給換算して請求したいですw



東電まで対応悪かったら嫌だな〜ネガティブ




長い戦いになりそうですが頑張ります魂が抜ける魂が抜ける