2021年6月〜
住友林業で建てた延べ床30坪の小さなおうちに
夫と0歳の息子と住んでいます
クローバー
念願のマイホームでのあれこれを
綴っています
ピンク薔薇

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

アメンバーの申請につきましては、
過去にコメント等で
やりとりさせていただいている方や
マイホーム計画中ジャンルで
記事を更新されている方に限り、
承認させていただいております。
  

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




きていただいてありがとうございますニコニコ
アクセス、いいね、コメント、フォロー、
すべて励みになります飛び出すハート




またまた期間が空いてしまいました・・
にも関わらず、たくさんの方に見ていただいていて嬉しいやら恐縮するやら、やらやらあんぐり
本当にありがとうございますニコニコ






9月に、無事男の子を出産しまして、
先日里帰り先から帰ってきましたスター


実家にいた時、新生児とは思えないパワーと声量で泣き喚いていたので、
新幹線と在来線と合わせて3時間強を(私が)耐えられるのか憂鬱でなりませんでしたが、
横抱き抱っこ紐に乗せたら爆睡してくれて、
まさかのすんなり帰ってこれましたふとん1ふとん3




抱っこ紐、これを買いました↓
アカチャンホンポで買ったら3万くらいしたのに何これ安いガーン







そんなこんなで辿り着いた我が家・・
私は3ヶ月ぶりの帰宅ですびっくりマーク


実家は実家で、
色んな意味で楽させてもらっていたのですが、
やっぱり大好きな我が家に帰りたかった泣き笑い


家に入った瞬間、
ふわ〜っと木の匂いがして、目から水が泣くうさぎ
(情緒ぶっこわれ)


もう入居して1年以上経つのに、
まだこんなに木の匂いがするんですね〜キラキラ

生活していると鼻が慣れちゃうのかもう感じませんが汗うさぎ


冬寒いとか、冬寒いとか、思うことはありますが、
すみりんにしてよかったなーと感じた瞬間でした飛び出すハート


さて、本題の、

ベビー目線で良かった仕様歩く

について!



私たちは家づくりのタイミングが子供を授かる前だったので、
できるかわからない子供のためじゃなく、
確実に数十年暮らす私たちを優先的に考えることにしていました。
(子供ができる可能性、できない可能性を考えるとまとまらなくなってしまったので💦)



なので、子供目線で不都合なこともあると覚悟していたのですが、
今のところマイナスポイントは見当たらず、
逆に思わぬプラスポイントが1つありました花




それは、、、



リビングの間接照明びっくりマーク



うちの子が特に敏感なのかもしれませんが、
生後まもなくの入院中から、

眠たい時に電球がまぶしくて泣く→寝たいのに起きてしまいギャン泣き→私も涙悲しい

の無限ループだったのですが、

暗めの間接照明に設定すると
夜もすーっと寝てくれるようになりましたおやすみ


HMの提案通り全部ダウンライトにしていたらと思うとちと怖いです泣き笑い




あとは、
洗濯物は大人のものと同じように、
ドラム式の乾燥機能とたまに浴室乾燥で済ませるつもりでしたが、
信じられないくらい洗濯物が多いので、
天日干しデビューしました!

だんだん寒くなりつつあるこの季節、
カラッと乾いてないこともありますが、
その時は30分だけ浴室乾燥かけたら乾ききるくらいにはなっているで、
ベランダがない我が家は庭のスペース必須でしたニコニコ
(最初の提案だと庭はほんのちょっとしかなかった)

ほんでもって、たまに人ならざるものの姿で干してるので、
がっつり目隠しフェンスで囲んだのかなりファインプレーでした昇天


そんなこんなで、
ベビーありでも大きな不自由はなく生活できていますが、
これから恐ろしいのは電気代ネガティブネガティブ


日中結構テレビつけっぱなしだし、
まだうまく体温調節できないみたいなので部屋の温度も気をつけないといけないし・・・

ただでなくても激高な我が家の電気代・・魂が抜ける


と頭を悩ませていたところに、




東京都の太陽光パネル補助金キターーーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





うちだと多分50万近く出ると思うので、

乗せられそうなら乗せたいなーと現在複数業者に見積もり依頼中です目がハート



相見積もりとるのが当たり前みたいだけど、

家の時みたいにディスカウントありきの世界なのかしら・・?


常識がよくわからん汗うさぎ



また進捗あったら書きたいと思います!





お読みいただきありがとうございましたスター