2021年6月〜
住友林業で建てた延べ床30坪の小さなお家に
夫婦2人で住んでいます
クローバー

念願のマイホームでのあれこれを
綴っていきます
ピンク薔薇







きていただいてありがとうございます爆笑

アクセス、いいね、コメント、フォロー、

すべて励みになりますおねがいキラキラ








いろんな悲劇に見舞われ笑い泣き

中断していたWeb内覧会を再開します!









実を言うと、


こだわったLDKが終わってしまい、




もういいんちゃう?




とダラダラしていたのですがびっくり


ブログを書いていない期間、

不幸?が重なったので、

これ以上何もないように、

願掛け的な意味もこめて再開します笑い泣き










良かったら見ていってくださいチュー







今日は、


1階納戸&階段


ということで、



まずは1階納戸です爆笑







リビングの隣の、わずか3畳のお部屋ですニコニコ






中はこんな感じ↓






階段下を利用して、

ハンガーパイプをつけてもらいました照れ





うちはクローゼットが2階なので、

絶対に私のコートとか夫のジャケットが

リビングに脱ぎっぱなしになると思いましてガーン






結果、つけて大正解でした!!






夏場は使わないな〜



と思っていましたが、

リビングに置きっぱなしになっていた

2人の通勤バッグを見て、

ひらめきましたおねがいルンルン







ホームセンターでS字フックを買ってきて

かけてみました!



遊びにきた親は、



色がごちゃごちゃしててダサいね。



と言っていましたがガーン


私はカラフルで気に入っています照れ










ちなみに、ここ↓








でました住友林業稀に見かける





構造上必ず必要な柱ゲッソリ




最初ここに柱くると聞いた時は絶望しましたが笑い泣き

なんとか気にならない形にできてよかったです





うちは1階も2階にも

微妙な位置に柱ができてしまって、





ビッグフレームミスってるやん!ガーン






とビッグクレーム入れたいところなのですが、


(当時はそんなもんなのか・・・?

と謎に納得してしまっていました💦)





我が家だけなんでしょうかね・・・?キョロキョロ













電気系統もこの部屋にまとめました!




WiFiのルーターとかは

左のBOXに入れられます照れ



ハイパーアナログ人間なのでよくわかりませんが、

業者さんがきたら、

とりあえずここに案内しろと教わりました笑い泣き




右はブレーカーです。



ブレーカーって、

落ちたら手動で上げるものだと思ってたら、

イマドキは自動で復旧するんですねびっくりキラキラ



ちなみに我が家は最初の設定が

40Aになっていたのですが、

IHが結構電気を食うようで、

毎日ブレーカーが落ちてしまったので、

すぐに60Aに上げてもらいました!



全館空調は別系統なので、

エアコンは入ってないんですが、

それでも意識せずに使うと

60A超えてしまうとのことで、、


気にせずガンガン使いたい派としては

多少高くなってももっと上げて欲しかったのですが、

60A以上は使った分だけ請求が来るプランになり、

だいぶ金額も上がってしまうとのことで

60Aでがまんすることに!





これって、電力自由化で検討したら解消されるのか?

情弱すぎて辛いガーン




今のところは問題はなさそうなので保留ですキョロキョロ









納戸の話に戻りますニコニコ




この納戸、


畳スペースとかにして

リビングを広げた方が良かったかな〜〜


とたまに思ってしまうのですが笑い泣き



営業さんが最近すみりんで家を建てたらしく、

(自画自賛にも営業担当で載ってる笑)


同じように小さめの納戸を作っていて、

それを、




何でも納戸



と呼んでいたのが夫とドハマりし、


最初からどうしても作りたかったお部屋でした照れ




クリスマスツリーとか、

大物を収納するのにロフトを作りたかったのですが、



大きなものを持って階段を上り下りするか?



と自問自答したところ、






否。






そんな究極のズボラ夫婦は

何でも納戸の響きに心奪われたのです笑い泣き




うちは4脚しか椅子がないので、

近い将来来客が来た時に自分たちが座る

スツールを買うことになりそうなのですが、

普段は何でも納戸に入れておけば良いし、

やっぱり作って良かったな〜と思いますお願い







ただ1点、失敗ポイントがキョロキョロ











ここ、開き戸なんですよねガーン










打ち合わせ時に気がついて、

開き戸ってやっぱりガチャガチャするし、

引き戸にしてもらいたかったんですが、、、





ビッグコラムがあるので無理です。










コラー!またお前かー!!!笑







大空間を作れるような豪邸だと

ビッグフレームの強みが生きるんでしょうが、

やっぱり我が家のようなミニマムハウスには

相性悪かったのかな?



とほんのり察しながら打ち合わせを進めていたのが

もう懐かしいチュー




他の構法だったら

もっともっと制限があったと思うことにしてますニコ













何でも納戸で盛り上がりすぎてしまいましたアセアセ









続いて階段!





本当は蹴込みを白にしたかったのですが、

クロスがグレーなので却下。


同じく巾木も問答無用でオークに。







何の変哲もない階段ですが、

上り口にニッチを作ってもらいました!











夫が、スマホ、Apple Watch、イヤホンの充電ステーションをどこかに作りたいと言うので作ってもらいましたニコニコ




リビングから見えてダサくないか心配していましたが、

意外と目立たなくて(私的に)セーフでしたチュー




下の段は、

二階に持って上がるものの一時置き場にしたり、

マスクを置いたりして、

地味に重宝しています爆笑









手すりはオプションのちょっとおしゃれなやつですニコニコ





これ確か地味に高くて・・・



最初これにしたい!って言っていたのですが、

金額を聞いて、やっぱりやめたはずなんですが・・・




なんかついてました笑い泣き




金額に入っているのか気になりましたが、

結構変更したので何が何だかよくわからなくなっていて、

(最後まで金額をまとめた紙をもらえなかったチュー


気に入ってるし、サービスということにしました笑い泣き






明かり取りのために

曇りガラスの窓をつけてもらったので、

夜以外は電気をつけなくても明るいです照れ







お隣のグリーンがいい感じ。

借景してますラブ




階段の笠木はうちみたいに水平にも、

階段と平行にもできるようですが、

気づいた時にはもう出来上がっていて、

選べるなら事前に聞いて欲しかったなー

と不満でしたが、

綺麗に仕上げてくれているので良しとしますニコニコ










今回はここまでです爆笑




お読みいただきありがとうございました流れ星