美味しい大鈴屋豆腐店(焼津) | ◆hime◆のSmall Talk

◆hime◆のSmall Talk

旅は私にとって精神の若返りの泉である(Hans Christian Andersen)

今日は静岡市と焼津市にある大鈴屋豆腐店を紹介します。

 

 

 

こちらは焼津店。

 

image
 
 
最近のお豆腐屋さんはスイーツなどもありますから
店頭に並んでいる商品を見ると
つい「あれも…これも…」と衝動買いしたくなります。
 
image
 
 
小学生の頃は数軒先にお豆腐屋さんがあり
鍋持参でお豆腐を買いに行きましたが
タイル張りのお風呂のような所からお豆腐を掬い上げ
(私が持参した)鍋に入れてもらう過程を見るのが大好きでした。
 
 
大人ならボウルのような物で良いのですが
子どもが買いに行くので
水がこぼれないように蓋付の鍋。
 
 
帰りにお店の人から
良くおまけを貰っていたなぁ。

 
今はパック入りになっているので
鍋を持って行くこともなくなりましたが
昭和生まれの私としては
当時の買い物スタイルが恋しくなる多々あります。
 
 
衛生面は「???」でも
「お豆腐1丁くださーい」と言って鍋に入れて貰う…。
 
 
この体験が出来る所はもう殆どないでしょうね。

 

 

という事でこちらがお豆腐のコーナー。

 

image

 

 

ショーケースの中に入っているのは

油揚げやがんもどきなど。

 

image

 

 

その上に並んでいるのが

甘党の人にお勧めしたいドーナツです。

 

 

ミ●ドのドーナッツも好きですが

自分で買うなら豆乳ドーナツ。

 

 

 

味はプレーン・チョコ・抹茶・いちごの4種類。

 

 
 
またソイラテやソフトクリームもあり、
買い物のついでにそちらも…という人も多いようです。

 

image
 
 
購入した厚揚げと豆腐コロッケ。
 
 
厚揚げは厚さ5cm弱とかなり厚みがありますので
食べ応えがありますよ。
 
image
 
 
豆腐コロッケはかなりアッサリとした味。
 
 
今度はがんもどき。
 
image
 
 
味はプレーンとキムチ入りの2種類ありますが
今回はプレーンのみ購入。
 
image
 
 
具沢山の特製がんもどき。
味だけでなくレンコンなどの食感も楽しいがんもどき。
こちらも食べ応えがありますよ。
 
 
因みに友人は良くキムチ入りを買うそうです。
 
 
甘党の私がお勧めするのは豆乳ドーナツと言いましたが
それがこちら。
 
image
 

 

下がプレーンで、上が抹茶。

 

 

そして見た目がドラゴンフルーツのアンダギーのようだった

いちごドーナツ。

 

 

 

甘さ控えめなので

つい食べ過ぎてしまいます。

 

 

店舗は小さいのですが、

焼津の美味しいお豆腐屋さん。

 

 

焼津さかなセンターなどに行くのであれば、

大鈴屋豆腐店を覗いてみませんか?