お魚宅急便その2 | ◆hime◆のSmall Talk

◆hime◆のSmall Talk

旅は私にとって精神の若返りの泉である(Hans Christian Andersen)

今週末はお手軽アップルパイを作るつもりでしたが

昨日のお魚宅急便で急遽予定を変更することになりました。

(アップルパイも・・・という気力&体力なし)

 

image

 

 

DAIちゃんが釣った魚は昨日紹介させていただきましたが

この中のタチウオは既に完食。

 

 

今日は残りのアカムツ(ノドグロ)とクロムツを三枚に下ろし

最初に高級魚のアカムツから食べることにしました。

 

 

前回はクロムツの皮引きで苦戦したので

今回はアカムツもクロムツも皮を引かずにそのまま使います。

 

 

三枚に下ろしたら今日食べるアカムツだけ残し

クロムツは再び冷蔵庫へ。

 

 

ジャジャ~ン!

 

image

 

 

のどくろ定食の出来上がり~~~!

 

 

見た目を考えてネギを投入すべきでしたが

そこまでの余裕なし。

まぁこれは次回の課題ということにしておきましょう。

 

 

それにしても一向に上手くならない魚さばき。

「向こう側が透けて見えるくらい骨に身を残さず…。」なんて欲張ると

包丁が骨の反対側に入ってしまい

「少しくらい骨に身が付いてもいいから…。」と包丁を寝かせば

今度は骨に身がびっしり付くという有り様。

 

 

もっと修行しなくては。。。

 

 

お魚宅急便の皆さま

これからもご協力のほど宜しくお願い致します。

 

 

ご馳走様でした。