ツーリズムEXPOジャパン | ◆hime◆のSmall Talk

◆hime◆のSmall Talk

旅は私にとって精神の若返りの泉である(Hans Christian Andersen)

東京ビッグサイト。




いよいよ今日から

一般向けのツーリズムEXPOジャパンが始まった。




行きたいブースはいろいろあるが

取り敢えずメインはアメリカにベトナムそして沖縄あたりかな?




しかしこの人混みを見たら

早目にランチを済ませた方が良さそうだが

その前にちょっとだけ

カナダのブースでバーチャル体験。





この国には2度程行っているので

ま~ワイルドライフはこんな感じ…というのを体験して

フードコーナーへ直行。





無難なところでタイカレーを選択したが

まさかパクチーが食べられるとは思っていなかったので

タイカレーにして正解だったかも。



ササッと食事を済ませたら

本格的にブース巡りの開始。





しかしその前に何故か嵐w。



「今はどなたもいらっしゃらないので

 嵐と一緒に写真を撮りませんか?」

と言われていた妹。

実は台風一家の女性陣は大の嵐ファン。



しかしリアじゃないということもあり

関係者の方に丁重に断わっていた姿は実に笑えたな~。



次はアメリカ。

何とオレゴンのブースがあるではないか…。





もうこれは行くしかないでしょ?

というのも私はこの州に2年ほど住んでいたのだ。



オレゴンのブースに関しては

また次回のブログで詳しくお伝えすることにして

次のブースの紹介へ。





こんな服を着て踊っていると

何だかハワイらしくな~~~い。



火を扱うことができないのであれば

せめてムキムキマッチョ姿(伝統衣装)にして欲しかったなぁ。



そしてこちらが【大好きなハワイ】のブース。




チェックしたい気持ちはあったが

初めて渡航する場所ではないし

混雑していたということもありザッと見て終わり。


下の画像はGUAMの隣にあった実演ブース。




そう言えば2度目の海外が確かGUAM。



まぁ短期間で海外へという時に

GUAMは良いだろうが

ハワイを体験してしまうと

私としてはやはりハワイなんだなぁ。



いよいよお次はヨーロッパ。





上の画像は勿論スペインのブース。



数日前にスペインから帰国した姪は

本日バイトだが

大学生は時間があって羨ましい限りだ。



さてこのイベントでは

実演コーナーを設けているところもあれば

試飲や試食ができるブースもある。




オーストラリアのブースだったかな?…では

ワインの試飲。




そしてスリランカのブースでは

セイロン紅茶の試飲と

ジンジャービスケットの試食。



このジンジャービスケットがなかなか美味しいが

どうやら日本での販売はされていないようだ。



今だけここでの購入ができるので

試食をして美味しいと思われた方はGETされては如何?

ちなみに1袋200円。



但し生姜の辛さがかなり強いので

苦手という方はご注意を。




これは何処のブースだったかなぁ?

(スロベニア?…う~ん思い出せない。)



取り敢えず炭酸水の試飲(笑)。

しかし炭酸水に慣れていないおばば様は・・・くるくる

ありゃりゃ。



試飲で思い出したが

アラスカのブースでは

Facebookのシェア?いいね?で

ミネラルウォーターが貰えた。



さてここからはアジアのコーナーへ。





この辺りまでくると

荷物(パンフレット)にズッシリ感が出てきた。





中国や韓国のブースもチェックしたかったが

まずはお目当てのベトナムのデスクへ移動。





誰もいないし…^^;。

東南アジアらしいなぁ。

仕方がないのでこちらのブースへ移動。




早速スタッフのおね~さまと若者男性を捕まえて情報収集。





残念ながらホーチミン資料の用意はないと言われたが

スタッフのお二人から

ホーチミン事情をお聞きしたので

ベトナム通のご意見番にアドバイスを求めなくては…。





帰り際に

「ベトナム料理を食べる時の参考になるから。」と

こちらの本を渡されたが

この本が厚くて重いので益々荷物にズッシリ感…。



最終的に私が持ち帰った資料の一部がこれ。





上記に加えオレゴンの資料がプラスされていたので

とんでもない事になっていたが

仕事用にどうしてもマップは欲しかったので

今回は根性で持ち帰ってきた。



来年は来場者の方達を見習って

キャリー持参で行こうかしら。



次回はオレゴンと沖縄のブースを紹介します。


読者登録してね